2019年1月9日水曜日

2019正月 宮古島 3 チケット

宮古島に行こうという話がでたのは、去年の夏ごろです。
カナダに住む妹夫婦が、年末年始に来日予定だが、お正月明けの数日は、どこか南の島でゆっくりしたい、という希望を伝えてきました。
それで、どうせなら私も一緒に行きたいと思いました。

南の島というとまず沖縄が思い浮かびますが、沖縄は前に何回か行ったことがあるし、石垣島も2年前に出かけたので、それなら宮古島にしようということになりました。


宮古島のプランは、飛行機とホテルがセットになっているANAのツアーから選んだのですが、同じホテル、同じフライトで、私たちは2泊3日の日程、妹たちは3泊4日の日程だというのに、なんと私たちのほうが数万円高くなるという結果になってびっくり!
というのも、私たちは帰りの便は日曜日で、翌日からすぐ働く人のために、ものすごく高かったからでした。
それは勿体ないと思い、私たちの方はセットのチケットはキャンセルして、飛行機とホテルを別々のルートで選ぶことにしました。
それでも妹たちの料金よりもまだ高かったのですが、まぁ、お正月値段で仕方ないですね。

宮古島のホテルは、ピンからキリまであまりに多数あり、選ぶのに困りました。
それで妹に任せたところ、「シギラ・リゾート」▼という100万坪の敷地の中にある、1年前にできたばかりの新しいホテルを選んできました。


シギラ・リゾートの中には、数か所のホテル以外にもプールやゴルフコース、レストラン、ショッピングセンターなどがあり、それぞれが無料バスで行けるようになっています。
またベッドメイクなどを頼まないとエコポイントが付き、割引券が施設の中で使えるようになっています。

それが決まったのが8月末でしたが、2019年1月まではあっという間に過ぎてしまいました。

妹たちのチケットは、私の家の方に届けてもらうことにしました。

私たちのチケットはネットで申し込んだだけだったので、ちょっと不安でしたが、飛行機もホテルもスマホを見せるだけでOKでした。
電子決済は便利といえば便利ですが、スマホを忘れたり、電源がなくなってしまったら、どうしようもありませんね。

妹の方はANAの関連会社の手配でしたが、それにはいろいろな施設のクーポン券がどういうわけか5名分のおまけが付いていて、いろいろなところが無料で利用できました。
2人のチケットしか買わなかったのに、どうして5名分タダになるのか、不思議ですね。
こちらの植物園の入場料もタダ。


こちらのもずくも、タダで頂いてきました。


またシギラホテルグループの中では、宿泊客にはいろいろなものが無料になっていました。
こちらのリフトもタダでした。


ただし、リフトは乗りたい時間には雨が降ったりして、私は乗るチャンスがなかったのですが、妹はしっかりと乗ってきたようです。


世の中には、便利で無料のシステムがある一方、手間ばかりかかって有料のものもあります。
うまく使えば儲けものですが、面倒がっていたり、無料を恥ずかしがっていたりすると、高いものにつきます。
それが個人で旅行するときの醍醐味でもありますね。
私も妹もケチな方なので、そういうことは慣れているので、大いに利用してきました。

(この項、続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん