夏の都政見学ですが、豊洲市場、立川防災館、起業支援センター、農業支援と周り、今回は高尾山でした。
「自然公園の利用と保全の取り組み」がテーマです。
高尾山は子供の頃から何回も出かけていますが、今回は専門家のガイド付きなので、いろいろと学んできました。
高尾山口の駅周辺はすごくきれいになっていました。オシャレなカフェが増えていました。
ここから徒歩で頂上まで歩いた人もいましたが、私はケーブルカーで登りました。すごい急斜面でした。
清滝駅でみんな集合。この時点でもう汗だくになりました。
そこからガイドさんに従って頂上まで歩きました。ほぼ40分くらい歩いたでしょうか。
頂上に到着。
八王子の町がきれいに見えました。
ビジターセンターに到着してほっとしたのもつかの間、今度はフィールドワークに出かけました。
これにも花があるのでした。
高尾山にはいろいろな動物や鳥が住んでいますが、モモンガもいるそうです。実物大の模型を見せてくれましたが、かなり大きかったですね。これが空を飛ぶのはちょっと怖いな。
そしてシカも出没するそうです。シカが食べた後も見ました。
今はナラ枯れが問題になっているそうです。虫が入って、樹木が感染して枯れてしまうそうです。
頂上の周囲をぐるぐると小一時間歩きました。
その後はセンターの中で、「東京の自然公園」についてレクチャーを受けました。東京は伊豆七島、小笠原も含め、都の面積の36パーセントは自然公園なんだそうです。広いですね。今の問題はオーバーツーリズムですね。
終わった後はみんなで記念撮影。
こちらが高尾山の三角点です。本当の頂上ですね。
またケーブルカーで戻りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん