2008年1月29日火曜日
すてきなおじ様
「ねぇ、ねぇ、聞いて聞いて・・・・♪」というのは私たちのラジオ番組の最初のナレーションなんだけど、今日、見かけたおじ様のこと、聞いて欲しいの。
それはね、あたふたと京王線に乗り込んだら、目の前に座っている人の胸の辺りに、ピンク色の牡丹の絵柄に目が入ったの。
ピンクというよりも、桃色って感じの和風なテイスト。
濃いピンクの牡丹、淡いピンクの牡丹、そして白の牡丹に緑の葉っぱ。
絵柄には金色のふちどりもあって、そりゃあ豪華で、成人式のお嬢さんが着るようなデザインのシャツでした。
そしてだんだん目を上のほうにずらしていくと、そのシャツの中にはオフホワイトのタートルネックのカシミアっぽいセーター。
うーん、憎いわよね。タートルネックのセーターの上にピンクの牡丹のシャツよ。
私は電車の中にいる、ということもしばし忘れて、その人を観察することにしたの。
牡丹のシャツの上にはグレーのざっくりとしたコート。
そして黒の皮のパンツ。皮のパンツをはくおじ様なんて、少ないわよね。
足元は黒のアンクルブーツ。
目をそっとお顔のほうに上げてみると、白いあごひげをはやして、髪はグレーヘアー。
うーん、サマになっているわ。
そしてシルバーのめがねをかけて、黒の中折れソフト帽をかぶっているの。
へへ、よく観察したでしょ。
そしてその人は英語がプリントされたA4の用紙を何枚も手にして、ボールペンでチェックをいれているのよ。多分、そのボールペンもブランド品かもしれないわ。
どんなお仕事の人なのかしら、と思ってしまったの。
デザイン関係の人なのか、芸術家なのか。
お年はそうね、私の研究室の教授と同じくらいかしら。
教授の場合は、そのお人柄と才能とフルマラソンを完走する体力はすばらしいのだけど、いかんせん、ファッションにはまるで縁遠いお方。
私が知っている限り、この9年間は、冬というと、どよーんとしたあずき色のセーター姿しかお見受けしたことがないくらい。
そのセーター姿を見ると、「ああ、もう今年も冬なんだわ」と思い起こさせるほど、とにかく同じスタイルで、気にされない方なのよ。
そんな職場にいるので、ピンクの牡丹には目が点になってしまい、思わず携帯を取り出して、どんなスタイルなのか、メモに残しておきました。
こういうセンスの良さは、どこで仕入れるのかしら・・・
なんて思っていたら、そのお洒落なおじ様が明大前で下車される様子。
すくっと席から立ち上がったおじ様は、そうね身長が190センチくらいありそうで、まことにご立派。
ところがね、私、見ちゃったのよ。
そのおじ様の後姿を!
なんと、黒い帽子の下に見えていたのは、100円均一でも売っているような赤い輪ゴム!
それで長めの髪の毛をまとめているの。ちょんまげみたいにね。
なんで、輪ゴムなのよ!
もう、それでがっくり。
おしゃれを貫徹するのって、難しいのね!
あまりに完璧より、一か所くらい手を抜く方が愛嬌があって良いではありませんか。
返信削除輪ゴムで、このダンディーおじ様が好きになりましたよ。(笑)
諏訪ッチさんも、このおじ様のようなかっこをすることがあるのかしら?
返信削除ピンクのシャツなんか、似合うかもしれないな~。
電車の中でもこんなひと時は楽しいですね。
返信削除それにしてもよく観察!凄い(笑)
和風のシャツはこの頃よく見かけますね。流行かな?伊勢丹でも寺町でも見ました~
おさげのゴムには笑っちゃった!
私はお顔が浮かんできましたわ。ほほほ~
しかしそんなダンディな殿方には中々お目にかかれません。さすが東京ね。
諏訪ッチさんは細身だし若い格好が似合いそうですよ。メタボのおじさんとは全然違いますよぉ(笑)
私も、百均の輪ゴムで髪を結ぶのは、さりげなくて、けっこうカコイイと思いました。美女が長い髪をゴムで無造作に結わくのも、絵になるもの。実際に見てないので、なんといえませんが。
返信削除さとさん、京都で屏風などをたくさん見た後だったので、よけいにその牡丹の絵柄が気になりましたの。
返信削除白いあごひげ、白いタートルネック、花模様のシャツがすごくマッチしていました。
でも、ちょっとわざとらしいかもね。
諏訪ッチさんなら似合うだろうな。
マサさん、私も若い女の子が仕事中は輪ゴムで髪をひとつにたばねて、それを仕事が終わったときに、ぱっと取り外す姿は好きですね。
ただしおばさんはこれをしないほうが良いですけどね。
私は最近ユニクロ専門です。(なさけな~)
返信削除私は最近ユニクロ専門です。(なさけな~)
返信削除諏訪ッチさん、ユニクロだって、カッコいい人が着れば、かっこいいじゃないですか!
返信削除大人の雰囲気が出ていると思いますよ。