今日は帝国ホテル 孔雀の間で開かれている銀座名店会の催しに行ってきました。
普段の私の生活パターンとはまるでレベルが違う高級なお店ばかりの展示会だったんですけれど、実はブログ仲間の真蘭さんがその展示会を彩る生け花を出品していたので、そのお花を拝見するために帝国ホテルまでお出かけしたのです。
銀座名店会というのは、洋品店、宝石屋さん、帽子やさん、呉服屋さんなどお洒落で高級なお店が加盟している会だそうで、もうこの催しは42回も続いているんですって。
題して「2010秋を創る」
秋物のお誘いなんですね。でもゼロの数を見ると、おいそれと買うわけにはいきません。
外はガンガンと暑いのに、ホテルの中では、分厚い毛皮のコートやら、ふんわりしたセーターなどがお洒落に展示されていました。
真蘭さんは、バッグやスカーフなどの小物を扱っているお店のディスプレイを担当していました。
こちらが真蘭さんがグループで制作された作品です。
しならせた竹を豪快に使い金色にペインとしてありました。その中に、大きなグラスを置いて、そこに白や赤のお花が生けてありました。なかなか大胆で素敵なデザインですよね。
生け花の創作過程や詳細は真蘭さんのブログを見てね。
これは宝石屋さんのディスプレイ。雰囲気がぴったりでしたね。
カサブランカの香りが印象的なディスプレイでした。
ホテルの照明は薄暗いので、思うような写真が撮れなくて残念だったわ。
どれも豪華な生け花で、銀座の雰囲気にぴったり。
その後、真蘭さんや生け花教室の方とおしゃべりをして、久しぶりにゴージャスな午後を過ごすことができました。
真蘭さん、どうもありがとう。
ちなみに、こちらは帝国ホテルの入り口の近くにあった日本庭園。
燈篭がいいわね。
ここまでがゆとりの世界。
ホテルを出た後はすぐに現実の世界に戻って、地下鉄で我が家に戻ったのでした。
としちゃん
返信削除昨日は暑い中、ありがとうございました。
もう、アップしてくださったのね。
やることが手早いわ。(@_@;)
この暑さでは、まさか着物じゃないわ、と思っいつつ、
「もしかしたら」がピンポ~ン。
着物姿を見つけた時は嬉しかったですよ。
久しぶりにゆっくりお話ができて、
楽しかったです。また、何かの折に。
そうそ、あの短時間で綺麗な写真を
私の写真よりずっと綺麗。コピーさせて
くださいね。
真蘭さん、実際のお花を見ると、制作過程のご苦労が分かってくるわね。これまで大きな作品を見てもその作る大変さと言うのは、気付かなかったけれども、お店の雰囲気や飾る場所に合わせて作るのは、アイディアが大切なんだなと思ったわ。それに重労働だということも分かりました。
返信削除ホテルの中は涼しかったので着物で正解でしたよ。でもお太鼓の人もいらっしゃったから、お祝いの席にはやはりその方がよかったのかしらと、ちょっと反省。
おいしいビール、ご馳走様でした。
まぁ、としちゃん、帝国ホテルまで出かけたんですね。
返信削除銀座の帝国ホテルというと、何着ていこうかなぁ~と迷うけど、そうか、着物は拡張高くていいですね。
真蘭さんたちの作品、ゴージャスで迫力がありそうね。
創意工夫がされていて、独創的です。
お花も、としちゃんの行動力も素敵!
マサさん、真蘭さんたちの作品、ゴールドの竹と白と赤と黄色のお花がチャーミングで、力強さと可愛らしさがMIXしていました。
返信削除さすがに銀座のお店だけあって、どこかの旦那さんとか粋筋の人が多くて、着物姿もかなり見かけましたよ。私の着物は超安ものだったので、恥ずかしかったんですけれど、せっかくのお花を拝見できるチャンスなので、着物にしてみました。
素敵なお花ばかりですね。
返信削除細かく写してくれてよくわかるわ、ありがとう!
さすが帝国ホテルですね、ゴージャス感が漂います(笑)
私もとしちゃんに見習って着物を着ました~
写真アップしたし見てね、へへへ。
さとさんの着物姿、拝見しましたよ。
返信削除薄物ですてきね!
すごく品格があって、さすがにさとさんだわ。私などさとさんに比べたら小学生のようなものです。
帝国ホテルにお花を飾るようになるには、すごく実力がいるのでしょうね。