去年の暮れに某浴室メーカーのショールームに出かけて、アドリア・ブルーのお風呂を設計▼してきました。
本当だったら、今頃はそのお風呂にゆったりと入っていられるはずだったのです。
ところが、うちのマンションの浴室には梁が出ていて、そこのメーカーの天井板とサイズが合わず、この話はボツになりました。
しかしボイラーがもうダメになりそうなのでお風呂は変えなくてはならないので、今度は別のメーカーのショールームに行って一からやり直しをしてきました。
新宿のショールームに行くと、なんと私の好きな松山ケンイチくんがお出迎え。
ところが私の嫌いな広末が妻役なので、ちょっとがっくり。
いろいろなお風呂を見て、性能やら機能やら色合いなどを決めてきました。
こちらは壁の見本のあれこれ。
でも浴槽や壁の色にあまり気にいったのがなくて、仕方なく、無難な組み合わせになってしまいました。
大体のイメージはこんな感じかな。
壁面は薄いベージュの横ストライプにして、広がりを見せました。
(浴室テレビはありませんよ。)
前回のメーカーは、その場でパソコンでシュミレーション画像を出してくれたり、見積りもその場でやってくれたのですが、今回のメーカーはそのような対応はなく、ちょっと電子化が遅れているかな。
でも案内役の人が、前回は若いお姉さんでなんとなく頼りにならなかったのに、今回はしっかりものの主婦という感じの方で、相談がしやすかったですね。
「あれこれ飾りが付いていると、お掃除のときに面倒ですよね」などという会話も自然にされていたので、実生活をよく分かっていらっしゃる様子で、そのほうが私には良かったですね。
工事は3月末に予定しているので、4月にはようやく新しいお風呂でゆっくりできるかしら。
返信削除えっ?今はパソコンでシュミレーション画面を出してくれるのですか? 時代ですね~。
そういえばとしちゃん宅、12月にお風呂で大騒ぎしましたものね。私がなぜ喰い付いたかといいますと、実は我が家にも明後日、東京ガスが来るのです。ダイニングをどうにもこうにも少し手を入れないと私の気持ちが限界で。
なんでも女の人一人と男の人一人でやってくると言っていました。男の人は配線や鉄骨の関係をみるのでしょうね。
それにしても素敵なお風呂場になりそうですね、としちゃん宅は。
うちはお金にいとまがあるから、チマチマ相談して予算でどこまでできるのか、シュミレーションはあるのか?良いこと聞きました。
明後日、聞いてみよう~♪
我が家も、7年ほど前にお風呂場をリフォームしましたが、やはり一番に考えたのは掃除のしやすさでした。それで、床の材質がきまりました。
返信削除あとはデザイン、色など、規格品でしたね。もっと選べばよかったかしら。○ネオスに来てもらって、もう一カ所と合い見積もりをとりましたが、結局高かったけど、説明に納得がいった○ネオスにしました。
あと一回はリフォームが必要かも。
ひょっこりさん、いよいよリフォーム計画が実現されるのね。すてきなおうちに変身させてくださいね。
返信削除うちは新築当初からずいぶん、あちこち手を入れてきましたが、やはり納得がいくようにするためには、あまり予算を削ってしまうと、後で後悔するかもよ。特にリビングは毎日、長時間過ごすところだから、気に入るようなものを選んだほうがいいわね。
パソコンのシュミレーションはショールームで見ましたが、今はすごいなと思いましたよ。
紅蓮さん、今はお風呂の床はずいぶんと進化していましたよ。濡れてもすぐに乾くし、足が暖かいのです。汚れにくい素材になっているので、掃除もあまりしなくていいみたい。私のようなずぼら主婦には便利な世の中になりましたね。
返信削除リフォームは高くついてしまうけれど、それまでの不便さが解消されるなら仕方ないかなとも思いますね。
はは、大好きな松山ケンイチと、大嫌いな広末が夫婦ですか(笑)
返信削除韓国で第2子を出産したという小雪はどうかしら?
淡い色合いで素敵な浴室ですね。新しいお風呂は、さぞ気持ちがいいことでしょう。
私も、シンプルが一番だと思います。飾りや物が増えると、手入れがその分増えますものね。
なのに、娘が帰ってきてから、浴室にもだいぶ物が増えたわ。シャンプーだけでも、頭皮クレンジング用とか、いろいろあるのよ。その上、Tラ用のシャンプーやらボディソープやら。
夫用は、すっと同じ製品です。変えると、自分はどれを使ったらいいか、わからなくなるようで。
私は、最近は娘のをこっそり使っています(ここだけの話)
すみません、話がそれましたね(苦笑)
マサさん、お風呂場を見ると、その家の家族構成や家族関係が見えてくるみたいですね。
返信削除うちも娘がいた時は、いろんなグッズがあったりして、なんとなく華やいだ漢字のお風呂場でしたけれど、今はさっぱりとしたものですよ。
工事中はお風呂が使えないので、メ○ロスでお風呂に入ってこようかな、と思っています。