2015年6月14日日曜日

お直し教室 10回目

立川のお直し教室に行くのも、通算したらもう10回目となっていました。
ここはチケット制なので、自分の都合に合わせて行けるのがよいですね。

今回は、町田の骨董市で買った▼夏物着物のお直し。
袖の長さが66センチもあったので、普通寸法に直すことにしました。


袖の下の方をチョキンと切って、袋縫いにして、端をかがるだけです。

今日は数人の方がいらっしゃいました。

こちらは袷の着物を縫っていらっしゃるベテランの方。


こちらはお嬢さんの着物を手づくりしている若いママさん。


着物友達のkimono熱さんは、木綿の着物のお直しが終了して、満面の笑みでした。
藍色の着物はやはり素敵ですね。


私は、袖丈直しを終えた後は、念のために背中心をもう一度縫い直しました。
アンティークものは、ビリッといってしまう心配がありますからね。
これで終了です。


出来上がってほっとしているところです。


******

この日の装い。

あまり暑くなかったので、遠州木綿の着物にしました。
マイサイズに仕立ててもらった着物なので、着やすいですね。


帯は黒の幾何学模様。
この着物を着ると、この帯との組み合わせが、かなり多いようです。


帯締めの房がボワボワですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん