2017年4月28日金曜日

ブレス&ヴォイス トレーニング

家に娘がいた頃は、大声で話すこともありましたが、今の普段の生活では、なかなか声を出すことがありません。
それで声を出すレッスンを受けたくて、前回の市民カレッジでは「サウンド・ドラマ体験講座」▼を受けてみました。
ところがこの講座では、少しは話すレッスンがありましたが、ほとんどの時間は老講師の昔話に費やされてしまいました。
現在は、同じ講座を受けた人たちが自主レッスンを継続しているようですが、私は他の講師の指導を受けてみたいと思いました。

ちょうど「ブレス&ヴォイス」という市民カレッジの募集があり、講座を受けられることになりました。


これまで2回ありましたが、とてもユニークなレッスンです。
声楽家の先生▼も生徒もトレパン姿で、シートの上で行います。


(写真は市民カレッジより拝借しました)

1時間半ほどヨガのようなトレーニングをしたり、変顔をしたり、イメージトレーニングをしたりします。その後、15分ほど歌を歌います。

一番面白いのは、自己紹介のやり方でした。
これはまず、自分の好きな川を思い浮かべて、そして自分がその川の船頭さんになったつもりで、
「おーい、船が出るぞー」と大声で叫ぶのです。
初めは自己流で叫び、その後に先生のひと言アドバイスを受けます。
先生は、たとえば、「あなたの背中に20人のお客さんがいると思って声を出してみてください」と言われるのです。
そしてもう一度叫ぶと、なんと!
声がよく出て、伸びるようになるのです。

今回は、最後にみんなで「四季の歌」と「花」を歌いましたが、先生のアドバイス一言で2回目にはぐっと声が出るようになりました。

歌を歌うときは、とくにその歌詞をよく理解するのが、うまくなる秘訣のようでした。


自分の身体という武器を使って、そして声を出すように、というのが先生の方針ですが、こんなに変われるなんて、びっくりです。

とても声が良く出るようになりました。

このレッスンはあと4回続きます。
これからも楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん