今回は、ちょっと変わったジャンルの講座に参加してみました。
「昨日の自分に差をつける 若返りメイクアップ講座」です。
今さらじたばたしても、年齢が減るわけでもありませんが、ちょっと自分を見直すことにもなればよいかも、と思って申し込んでみました。
また、市の施設で行われるので、化粧品を売りつけられたりする心配もないと思ったのです。
参加するには「すっぴん」で来場してください、とのこと。
会場の入り口です。
部屋の中には、私と同年齢くらいか、あるいは少し下か、少し上の年齢の女性が15名いました。
そして講義が始まりました。
講師は、市内で美容サロンを開いている「ハッピーロード」▼の八巻先生でした。
看護師さんをされていたそうなので、医学的な知識もお持ちの方です。
ひとりずつ、大きな鏡を目の前にして、座りました。
クレンジングクリームで化粧や汚れを落とすことから始まりました。
その後は、クレンジング用の化粧水でふき取り、普通の化粧水をつけて、乳液をつけて、保湿クリームをたっぷりと塗りました。
(順番、あっているかしら?)
その後にファンデーションを塗って、コンシーラーを塗って、パウダーをはたきました。
ベース作りが終わった後は、アイメイク。
これはアイシャドーを3色使って立体感を出して、その後にアイラインを入れて、眉毛をかきました。
後は頬紅を入れて、口紅を塗ってようやく出来上がり。
私は普段は化粧は1分かせいぜい3分くらいしか、かけないのですが、この時は先生のお話を聞いたり、モデル役の方の実演を見たり、アシスタントの方に助けていただいたりしていたので、2時間程度もかかりましたよ。
ポイントは、肌に触れるときは、丁寧に優しく!
ティッシュでごしごししたり、ファンデーションもザーッと塗ってはダメとのこと。
また眉を描くときは、眉の一番高いところから、顔の縁のほうへ描く、そして眉頭から中央へ描く、というのが良いそうです。
終了後には、みなさん、明るい表情でした。
私のお隣に座った方は、目元がとてもきれいになっていて、化粧映えがしていました。
私といえば、眉の形がイモトアヤコ風になってしまったので、さすがにそれでは困るので、やり直していただきました。いつもはペンシルを使っていますが、この時はパウダータイプだったので、かなりぼわーんという形になってしまいました。
講習会の最後には、八巻先生と一緒に写真を撮らせていただきました。
(髪の毛をターバンで押さえていたので、ヘアスタイルがおかしいです)
お土産には、ハーブティーもいただきましたよ。
ハッピーロードの八巻先生、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。
******
この日の装い。
前日▼の着物と帯とまるで同じです。
ただし、この時は帯を裏返して使いました。(右側)
この帯は、両面、使えるので便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん