だいぶ前のことになってしまいましたが、青森県にある弘前公園では、たくさんの橋に出会うことができました。
そこには弘前城があります。日本最北端の天守だそうです。
それらの橋は、川にかかっている橋ではなく、弘前城のお堀にかかっていたものでした。
私が参加したツアーは、その日はお昼前に弘前市に到着後、ねぷた村というところでランチを頂き、その後は自由行動になりました。
とても暑い日でしたね。
私は「弘前中央高校口」というところまで歩きました。
そこにはお堀があり、小さな橋が架かっていました。
「大浦橋」でした。
そこから公園内に入りました。この公園には入口がたくさんあるのです。
緑の相談所を通り、丑寅櫓を眺めて、本丸方面へ。
「下乗橋」です。
昔は、ここで馬から降りることになっていたので、げじょうはし、と言われたそうです。
蓮池と呼ばれるところでした。
秋田市の駅前ほどではありませんが、ここにも小さくて可愛い蓮が咲いていました。
今度は、北の方へ歩きました。
あれ、木の間から赤い橋が見えましたね。
水に沿い 広いお城を 橋めぐり
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん