昨日は、着物を扱っている場所に2か所行ってきました。
とくに、これという探し物があったわけではなかったのですが、素敵なものと出会うことができました。
こちらがその戦利品です。
左と真ん中の2枚は、京都からいらっしゃった「ひでや工房」さんの端切れです。
池袋の「ゆめこもん」▼さんで求めました。
素敵なデザインでしょう?
帯揚げと半襟に使おうと思っています。
こちらがその染めを作られたひでやさんです。
かっこいいおじ様です。
もちろんお召物は自作の浴衣です。
びしっと決まっていますね。
お店には、ちょうど若い美大生が浴衣を求めに来ていましたが、私が好きな濃い色合いの浴衣をお求めになったので、こちらまで嬉しくなりました。
その後も、ひでやファンの方が次々といらっしゃいましたよ。
次に寄ったところは、銀座です。
「今昔きもの大市」に行ってみました。
ここは行くつもりはなかったのですが、たまたまfacebookでhanamame▼さんの素敵な着物姿を拝見したので、生のhanamameさんにお会いしたいと思って行ってみました。
イベントの二日目の夕方だったので、めぼしいものはあまり残っていませんでした。
でもhanamameさんが売り子もされていた亀有にお店がある「和布菜桜」▼さんで、上の写真の右側にある黒い着物を見つけて、いただいてきました。
写真だと真っ黒に見えますが、実物は焦げ茶色のような薄手の袷です。
裏が真っ赤なのでちょいと気になりましたが、赤はパワーをもらえる色ですね。
トルソーも付けていたhanamameさんのクレイアートの帯留、素敵でした。
ということで、予期せずに、気に入ったものが見つかるのは、嬉しいですね。
******
この日の装い。
去年、誂えたひでやさんの綿ちりめんです。
この緑の模様は、私にはテトラポットに見えてしまうのですが、これは亀甲模様の変形なのだそうです。おめでたい模様なんですね。
帯は、かなり昔にさとさんからいただいた博多帯。
0 件のコメント:
コメントを投稿
最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん