2020年4月19日日曜日

思い出の絵葉書シリーズ 1

コロナウィルス感染拡大防止のため、「おうちにいよう」ということで、家で片付けものをする時間が増えています。

毎日、家の中をあちこち少しずつ整理をしていますが、先日は便せんや切手などの棚を片付けていました。
そこには絵葉書もたくさん残っていました。

美術館や博物館、旅先などで求めた美しい絵葉書は、お礼状などを出す時に使っていますが、それでも素敵な絵のものから使ってしまうので、手元に残るのは、どちらかというとあまりぱっとしないものばかりです。
それをそのまま紙ごみに出してしまうのは勿体ないので、捨てる前に、ちょっと思い出とともに写真にして残しておこうか、と思いつきました。
何か利用できないかと考えた結果です。

ほんとに思いつきなので、絵葉書の写真アップは順不同です。
そして老化現象のため、記憶もあいまいになってきていますので、その絵葉書を手に入れた時のブログを頼りにしてみようと思います。

まずは島根県にある足立美術館▼の絵葉書です。


ここに行ったのは、2015年6月でした。
その時のblogはこちら▼


私の好きな日本画がたくさんありました。
またお庭もとても素敵でした。

この時は、団体ツアーで行きました。
私は団体は嫌いなのですが、この足立美術館は個人で行くにはちょっと交通の便が悪いところで、他にも出雲大社や鳥取砂丘がコースに組まれているツアーなら仕方ない、と思って渋々ながら、団体ツアーに参加したのでした。

この時は夫が一緒でしたので、ホテルで卓球ができたのが、楽しかったですね。

足立美術館のホームページには、現在閉館とは書かれていません。
安来市では、まだコロナウィルスの感染は出ていないようですが(4月17日現在)、学校も閉鎖されているので、美術館も同様に閉鎖されているのでしょう。

あの美しいお庭のある美術館、いつかまた再訪してみたいものです。


*******

「一日一句」

ゆったりと緑の蔭で絵と向かう

(島根県安来市 足立美術館)




0 件のコメント:

コメントを投稿

最近、匿名さんからのコメントが多くなってきました。確認の設定をいたしましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
「私はロボットではありません」にチエックを入れてください。
また、スマホでご覧の方は、「ウェブバージョンに表示」とすると、コメントを入力できるような仕組みになっています。by としちゃん