2008年12月7日日曜日

お花にKISS 1



今日は母を美容院に連れて行ったの。

そのお店は、年齢不詳のおばあさんがやっている昔ながらの美容院。

シャンプー台まで歩く必要がなくて、足の悪い母にはちょうどよいお店なの。

今までは介護保険でヘルパーさんに連れて行ってもらえたの。でも最近は、「美容院に行くのは趣味の範囲」とか言われちゃって、ヘルパーさんに頼むことができなくなりました。

それで母の白髪は伸び放題になって、やまんばみたいになっちゃったのよ。

そこで今日はお天気もいいので、車椅子で連れ出して、髪の毛を短くカットしてもらい、おまけに顔剃りまでしてもらいました。

ということで、さっぱりとなりました。

******

さて、その後はうちの目の前にある「アンジェ」というフラワーガーデンに行ったの。

ところが今はお花はほとんど枯れてしまって、代わりにサンタさんがいました。
園内に何人のサンタさんがいるかを当てるクイズをしていたわ。


それでもスミレなどは咲いていました。

いろんなモードで撮ってみたんだけれど、どれが良いのかよく分からないのよね。

接写(お花マーク)モード、Pモード、発光禁止モードとあれこれ写しては確かめてみたの。
なかなか思ったようには撮れないなー。


こちらはディジー。


写真を撮るとき、KISS仲間の皆さんの写風(?)を真似してみました。

それはまたのお楽しみね。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「やまんば」、にはちょっと笑っちゃいました。というのも、昔言われたことあるんですよ、私。ワイルドな髪型がはやったころかな。お母さま、髪の量が多いのね。それは、それで、いいことだわ。
短く切ってもらって、さぞさっぱりしたことでしょう。

介護サービスの範囲も、厳しくなる一方で、困っている方もいるでしょうね。

お花の写真、キレイです。だんだん奥深くなるわね。

匿名 さんのコメント...

お~、最初から、こんな綺麗なのが撮れて!!年ちゃん念願のボケ感バッチリ!!
楽しくなってきたでしょう?私も、さとさんから教わって以来「P」専門。マニュアルは目が悪いとちょっとつらいです。

匿名 さんのコメント...

きれいにボケてますねー!
ひと目で一眼と判る、素敵なお写真たち!

ピントを一点に絞る機能はご存じですか?
それを使えば、上下左右、好きな所をぼかせますよ。
お試しあれー

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも髪の毛が多いのかしら。
うちの母は、ほとんど白くて、多くて硬いから、すごいアリサマになっていたんですよ。
刈り上げ風に短くしてもらったわ。またいつ行けるか分からないのですもの。
顔剃りもしてもらって2500円だから安いでしょ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、マニュアルは目の良しあしと関係があるの?
あちこちいじくっているうちに、変なところをを押したりして、見たこともない画面になったりして、あせっちゃいました。へー、こういう画面もあるのね、と思って、家に戻って説明書と首っ引きでした。

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、私の場合はもともとボケているのよ。
(いつも娘がそう言っています)

ピント合わせができるというのは、お店の人に聞きました。こんどやってみるわね。

外で撮るというのは、天候にすごく左右されるのだなということが分かったわ。

匿名 さんのコメント...

としちゃん早いねぇ、上達凄いじゃない。
ボケ感もうまく出してるし~
Pモードだとちゃんと写って大丈夫なので今度は構図を考えて撮ってみるといいよ。
サンタさんね、真ん中じゃない方がいいと思うけどね~
慣れるとavとか使ってみてね。
もっとボケ感が出るし。

お天気で思い出したけどホワイトバランスというのも面白いよ。
写真の表情が色々と変ります。
お花一つでも曇りマークと日陰マークでは違うよ。朝と夕方の方がお花は綺麗に写ります。

目の前に素敵なガーデンがあるのですね。
ライトアップなども面白そう~

匿名 さんのコメント...

わー!いきなり素敵な写真!!
すごいですねぇ。
文字もかっこいいです。
思うように撮るって難しいですよね。
そもそも「思う」ことが難しい・・・。
私も頑張らなくちゃー。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、アドバイスありがとう。
今までだったら、「それ、何のこと?」という感じだったと思うのだけど、今なら、身にしみて分かりますわ。
サンタさんは、私もあれはミスだったと思っているの。へへ。
ホワイトバランスのことも新宿のCANONのお姉さんが教えてくれました。
撮影した日はぴかぴかに晴れていたのよね。
そうするとかえって自分の日陰とかがでちゃって、うまく行きませんね。

おおしまとしこ さんのコメント...

はやくshiollyさんみたいな素敵な写真が撮れればいいんですけど、なかなかねー。
人が横切ったり、風が吹いてきたり、なかなかベストショットは難しいな。
またいろいろと教えてねー。