2009年10月13日火曜日

商工会まつり

連休の間、地元では「商工会祭り」というのがあったの。

市内の商業、工業の関係者が、市民のために、お店を出店して、安売りをしたりして、お店をPRする活動なの。もうずーっと続いているのよ。

今年は晴天に恵まれて、すごい人出だったわ。市役所前の広場には大勢の人が押し寄せていました。


私は毎年、このお祭りで、地元の漬物やさんの漬物と、新島の「くさや」を買うことにしているの。

今年は「つぶれ梅干し」と「むろあじのくさや」を買いました。


梅干しは見事につぶれているけれど、焼酎に入れるためなので、これで十分なの。

くさやは、本当は焼いていないのを買いたいのだけれど、それをうちで焼くと、あまりに臭いがすごくて、評判が悪いので、今回は焼いてほぐしてある「くさや」の真空パックにしました。これはお酒のおつまみにぴったりなのよ。

ランチは、知人のタイ人が出店していたので、グリーンカレーをいただきました。辛いけれど、まろやかな味でとてもおいしかったわ。チキンもとても柔らかくて、見た目よりも、ずっとおいしいの。


私は、これまで、ラジオ番組を作っていた時は、こういう市の行事があると、誰かゲストに相応しい候補はいないかと、そんな気持ちで鵜の目鷹の目であちこちのお店を探索していたの。

商工会の会長さんにもインタビューさせていただいたし、出店していたお店の中でも、何人か出演していただいたことがあります。

でも今はそういうことも関係なく、純粋に一人の市民として、このお祭りを楽しむことができたわ。

関係者の皆様、お疲れさまでした。

6 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

おー梅割り焼酎にクサヤ!!!
なんておいしそうなものを載せるんですかぁ!!
タイカレーにビールでもいいです(笑)
こんなお祭り、羨ましいな。
たっくさん買っちゃいそうですけれど(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんも、くさや、好きですか?
あまり好きな人がいないようなのだけど、私は好きなの。でも家で焼くと、1週間くらい臭いが抜けないのよね~。
うちの市と提携している村(長野県の村とか、伊豆七島とか)の特産物もたくさんでているので、つい買ってしまいます。

さと さんのコメント...

としちゃんもお出かけだったのね(笑)
私まだくさやは一度も食べたことがないのです。
としちゃんが美味しいというんだからきっと美味しいわね~
梅入り焼酎とくさやで一杯なんて通だね!
お天気にも恵まれ人もたくさんで主催者側はほっとされたことでしょう。

マサ さんのコメント...

私も日曜日に行きましたよ~。でも、せっかちで人ごみの嫌いな連れがいたので、ゆっくり見られなかったわ。置いてこればよかった(苦笑)

くさや、ね。どうもニオイが強烈で。真空パックのものは匂わないの?

としちゃん さんのコメント...

さとさん、くさやはあじとか、さばとかトビウオなどいろんな種類があるみたいですけれど、いずれにせよかなり強烈な臭いです。
ほんと、くさいのよ。でもおいしいわ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、あの行列は○○○飴だったの? すごい行列なので何かと思ったわ。けっこう暇人が多いんだなと思ったわ。
くさやは真空パックの中に入っているときは臭わないけれど、取り出したとたん、臭いますよ。(笑)