2010年1月16日土曜日

アガシオ・コンサート

今日は前から楽しみしていた「アガシオ」のコンサートでした。

バドミントンの「オグシオ」ではありませんよ。

津軽三味線の我妻宏光さん(アガ)と、ジャズピアノの塩谷哲さん(シオ)のコラボレーションです。

お二人とも若くてかっこいい青年。


塩谷さんは、前に小曽根真さんのコンサートのときに、後ろの客席から飛び入りしてピアノを演奏した人で、すてきなピアノだったので、また聞きたいと思っていたところ、津軽三味線と共演するというので、これは絶対に見逃せないと思い、チケット発売と同時に申し込んだのです。

津軽三味線は私がお稽古している長唄三味線とは違うけれど、すごい迫力。

アガさんはなんと6歳の時から津軽三味線のお稽古を始めたんですって。
今日の舞台では津軽ジョンガラ節などの曲はもちろん、民謡も歌ってくれたし、自作のロマンチックな曲も弾いてくれたし、良かったわ。

ピアノとのコラボも素敵でした。静かな曲も激しい曲も、それぞれの音があっていた感じ。

演奏も面白いのよ。「佐渡おけさ」を演奏していたと思うと、それがなんと「イエスタディ」になったり、またバッハ風の演奏もあったりして楽しめました。三味線でここまでできるというのは、すごいと思ったわ。

このアガシオ・コンサートツアー2010は今日からスタートして、日本各地、そしてヨーロッパまで遠征するそうです。その幕開けのコンサートに行けたので、ラッキーでした。

ただしちょいと難を言えば、お二人ともかなりおしゃべりで、おしゃべりの部分が長かったこと。演奏だけでも十分だと思うのだけどな。

アガさんのHPはこちら

シオさんのHPはこちら

12 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

いいですねぇ~
あたし和楽器と洋楽器のコラボ、大好きなんです。
三味線のバッハ風は特に聞いてみたい!!
津軽三味線はかっこいいですよね!
日本は農耕民族なので、体の中のリズムは畑を耕す「よっこ~いしょ」と言われています。
西欧は騎馬民族なので、軽快なギャロップ。
それを知ってなるほどと思って以来、日本のリズムはもっさり系、と云う思い込みがあったのですけれど、津軽三味線を聞いて考えが変わりました。
もっさり系も決して嫌いではありませんが、縦ノリもやっぱり好きなんですよね~

としちゃん さんのコメント...

史子さん、バッハの時代って、ピアノではなかったと思うんですけれど、その頃の楽器って強弱がつけられなかったんで吸ってね。それで単調というかそういう音楽が多かったそうですよ。そういうピアノ演奏にあわせて、三味線も淡々と弾いていた感じでしたけど、それはそれで面白かったな。

それと弦楽器の元祖はウードだそうですけれど、中近東に発生してそれが西に行くと弦の数が多くなり、東に行くと弦の数が少なくなるということも、コンサートの中のおしゃべりで聞きました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん

オグシオ、てっきりバトミントンだと思ったわ。ちゃんと間違えられる事をご存知で 汗

津軽三味線を始めて聴いたのは
髙橋竹山?と言う盲目の人の演奏でした。
激しい心に響く演奏に驚き感動した事を
思い出しました。

ピアノと三味線のコラボ、どんな感じかしら?想像できないけど、チャンスを
つくって是非聴きに行きたいわ。

マサ さんのコメント...

そうか、昨日Gホールでコンサートがあったのね。
としちゃんは、三味線を習っているので、興味も格別でしょうね。
どっちが塩谷さんなの?たぶん、右だと思うけど。
若くてカッコイイというのも重要な要素でしょうね。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、アガシオというと誰でもオグシオを思い出すわよね。ご本人たちもその辺を良くご存知でギャグのような感じで名付けたそうですよ。
高橋竹山はすごいですよね。津軽三味線は私などが弾いているのよりずっと大きいようで迫力ありますよ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、そう、右がピアニストのソルトこと塩谷さんです。でも実物は写真よりももっと気楽なお兄さんというタイプよ。それがピアノを弾くとすごいので、そのギャップに驚きます。
アガさんのほうは、ダボダボのパンツにスニーカーで、そのあたりにいる、あんちゃんという感じ。でも三味線の腕や民謡を歌う声はさすがです。

さと さんのコメント...

わぁいいなぁ~
津軽三味線大好きです!
運転しながら聞いてるとスピードを出しそうになるわ(苦笑)
元気も出るしね。
関西でも聞けるのかな?

としちゃん さんのコメント...

さとさん、アガシオのホームページを見ると、大阪や兵庫でもコンサートをするようですよ。♪
車の運転中に聞いていたら、ちょっと大変かもよ。

shiolly さんのコメント...

上妻さんの津軽三味線はかっこいいですよねー。
ずいぶん前に生で聴いたのですが、その迫力に圧倒されちゃいました。
saltさんとのコラボは、ヴィジュアル含め、大満足なものでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

shiollyさんのご紹介で、素敵なコンサートを聞くことができました。ありがとうございました。
そうですか、上妻さんのライブを聞いたことがあるんですね。ほんと、熱気がこもっていましたね。
やはり若くてかっこいい人の演奏はいいわね。
お客さんはすごくいろんな層の方が来ていましたよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

我妻さんのコンサートは以前聞いたことがあります。
その時もピアノとのコラボでしたが、相手はこの塩谷さんだったのかな?

迫力ある津軽三味線がとても印象深く残っています。

としちゃん さんのコメント...

あら、諏訪ッチさんも我妻さんのコンサートに行ったことがあるのですか。さすが広いご趣味ですね!
そうか、chaeちゃんの影響ね。
アガシオのコンビは最近のようなので、そのときのピアノは違ったかもしれないな。
ほんと、迫力ありますよね。