2010年2月4日木曜日

まだ雪が・・・・

東京に雪が降ったのはたしか、今週の月曜日の夜のこと。
それでも火曜日にはほとんど溶けてしまっていました。

ところがです、今日、立春の日に大学へ出かけたら、まだまだ雪が残っていたのです。

携帯電話で写したのであまりぱっとしませんけれど、証拠写真です。


正門の近くの雪。

驚きました!

いくらここは田舎とはいえ、渋谷から電車で急行だったら30分くらいなのに、この様です。
まさか、まだ雪が残っていたとはね・・・・。


こちらは私のいる研究所の建物の近くの雪。

ここは寒いとは感じてはいたけれど、きっと気温も都心とは2度くらい低いのかもしれないわ。

寒いというよりも、空気が冷たい、といった感じです。

こちらは雪だるまと思われる代物。


仕事が終わって帰宅したら、うちのほうはそれほど寒くありませんでした。

あの雪、いったいいつまで溶けないのでしょうか。

6 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

立春だったのですねー
あぁもう通り過ぎたわ・・・
去年だったか一昨年だったか、節分に結構積もりましたよ。
雪でぐちゃぐちゃになった神社の境内で、豆まきができずに配っていたのを覚えています。
その代り確実に戴けて、ラッキーでした。
東京は一旦積もるとなかなか溶けない印象があるのですが、うちの方だけかしら?
道は翌朝には溶けていますけれど、しばらくの間、屋根から水滴が落ちる音が聞えます。
その音も、雪がお日さまに溶けている姿を想像できて、なかなか好きです。

としちゃん さんのコメント...

ayakoさん、コメントありがとうございます。

あのね、きゅうにひらがなとカタカナしかつかえなくなってしまいました。ふつうのわーどとかメモちょうならOKなんですけれど、ネットではかんじへんかんができなくなってしまったの。

えーん、かんじのかけないこどもみたいです。

ということで、ちょっとショック。

史aya子 さんのコメント...

ごめんなさい、笑ってしまいました( *´艸`)
妙に文学的ですw
どうしたんでしょうね?
スペースキーを読みこめなくなったのかしら?
それじゃブログもアップできないでしょうから、とりあえず、メモ帳で書いてコピペはどうです?
一旦変換されたら、文字コードも変わる訳ですし、できるはず・・・ですけれど。
思いついたので書いてみました。
修復作業にお忙しいでしょうから、レスはご無用ですよ。
でも、平仮名カタカナだけでアップって云うのも面白いかもw

としちゃん さんのコメント...

史子さん、ようやく治りましたよ。
このPCだと検索すらできないのです。
だって入力しようと思っても、漢字にならないんですから。それで他のパソコンであれこれ調べました。
そうしたらvistaの場合、IMEがおかしくなることが多いそうで、そういう場合はIMEのツールから「修復」というので治すのがよいとのこと。
私も史子さんのように、メモ帳で書いて、それを張り付ける方法も考えたのですけれど、そんなことしていたら時間ばかりかかってしまいますよね。もうブログは停止しようかとも思ったほどでした・・・。
このPC、あちこち不具合も多いのですけれど、これから購入するとなると、7というのになるのでしょうか。
あー、漢字は嬉しいな!

マサ さんのコメント...

としちゃん、ウチの駐車場にもまだ雪が残っています。家の北側は、日が当たらないのでなかなか解けないの。
D通大にも、こんな雪ダルマがありましたよ。昨日は、まだしっかりしてました。今日は、かなり陽射しがあったから、どうでしょう~。

としちゃん さんのコメント...

あら、マサさんちのほうにもまだ雪が残っているの? 高級住宅地に雪景色は似合うかもね。
大学生になっても雪だるまは作りたいのかな? まぁ、そういうのもいいけどね~。