2016年4月1日金曜日

野川の桜

3月30日の記録です。

野川の桜も咲き出したというので、自転車で出かけてみました。

ここの桜は「野川の夜桜ライトアップ」として有名なところですが、昼間見ると、周りの景色なども見えてしまうので、それほど感激があるというほどでもありませんね。

まだ五分咲くらいでしょうか。


お天気も曇りがちだったので、桜がぼやけて見えます。


それでも全開している桜はきれいでした。


保育園の子供たちが、川沿いをかけて行きました。


桜の木の下で。


野川の桜は、ライトアップの時に見るのが、良いかもしれませんね。

自転車で家に戻って、うちの裏のマンションに咲いている桜を写してみました。
ここの桜はとても咲くのが早いのです。
もうすでに散っているところもありました。


こちらはおまけの花。
まっすぐの幹に濃いピンクのお花でした。
桃かしら?


お花見はわざわざ遠くまで行かなくても、近くの学校や公園などにもきれいに咲いています。

パパと子供たちが、桜の木の下で、敷物の上でお弁当を食べていました。
和やかな風景でした。


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ほんとに、遠くまで行かなくても、近所を散歩するだけでも桜はたくさん見られますよね。
この時期になると、「ここにも桜の木があったのね」と、知らされます。

今年の野川のライトアップはいつなんでしょうね。
まだ、発表されていないようだけど。
最近はすごく混雑するので、敬遠気味。4年前に娘と行ったのが最後かな。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、私も最近は野川のライトアップには行く気になれませんね。
あまりに有名になりすぎてしまいました。
私がかつてFMで番組をやっていたころ、アークシステムの社長さんも
ゲストにお呼びしましたが、あの頃は本当に知る人ぞ知る、と言った感じで
良かったですね。
せっかく美しいものを見ているのに、
「立ち止まらないでください」と言われるのは、ちょっと気分が悪いですよね。