2017年5月22日月曜日

今年のいとこ会

昨日は、年に一度、いとこたちが集まる日でした。

会場はこちらの中華料理屋さん。


集まるのは母方のいとこが中心ですが、それぞれ歳を取ってきたので、その子供たちや孫たちのほうが多くなってきたかもしれません。世代がわりを感じますね。

いとこの孫というのは、私からみたら、なんと呼ぶのでしょうね?
今年小学1年生の男女の双子ちゃんですが、だんだんと興味の対象が違ってきて、また顔つきも変わってきているので、面白いものです。

お料理は8品もあるフルコースでしたが、今回は四国の食材を使うというのがテーマの食事でした。

写真は最初の前菜と、最後のデザートしか写しませんでした。

前菜五味五色六種
 おかざき農園トマトの野菜スープゼリー
 高知産キャビアフィッシュの山椒ソース
 くらげと四方竹の冷菜
 土佐茄子と山宝イタドリの黒酢黄金生姜づけ
 有頭海老の柚子胡椒マヨソース
 蒸し鶏の四川辛味ソース


その後の、うにとフカヒレスープはおいしかったですね。
野菜料理や魚料理、牛ステーキ、アワビなどあれこれ出ましたが、あまり中華らしくないお料理でした。
私には春巻きとかエビチリのような、分かりやすい料理の方が良かったかな?

デザートは3種類とも、しっかりいただいてきました。


さすがにおなか一杯になりました。

*******

この日の装い。

あまりに暑くて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

淡い緑の単衣に、和紙が入った麻の焦げ茶色の帯でした。


0 件のコメント: