2018年8月28日火曜日

孫たちの成長

先週は、本当なら上の孫が我が家に一人で泊りに来て、一緒によみうりランドなどへ遊びに行く予定でした。
ところが彼が水疱瘡にかかってしまい、外出禁止。
婿さんのお母さんが看病に来てくれていました。
ということで、私たちが孫のところへ遊びに行くことになりました。

彼らが住むマンションの一階には広々としたプレイルームがあるのですが、そこで遊ぶ孫たち。
上の孫は小学1年生。
下の孫は、ちょうど今日が3歳の誕生日です。


ミニーちゃんの人形を持って、お兄ちゃんの後を追いかけて、走りまくる妹。
後ろの髪の毛は、生まれてから一度も切っていないとかで、ひらひらと可愛らしかったですね。

この子は歩くのも遅く、またしゃべりだすのもとても遅かったので、どうなることかと心配していましたが、なんとか育ったようです。
今年の4月から8月までの間には、背が5センチも伸びたというのには、驚きました。

お兄ちゃんの方は、夏休みの宿題がたくさん出ていたそうです。
自由研究や、朝顔の観察日記などというのもあり、昔とあまり変わっていないのかしら。

こちらはやはり宿題の自画像だそうです。
1年生にしては、しっかりと描けているように思いました。
上の歯が抜けているところもリアルです。


こちらはトンボの絵。
「トンボ学生服」というところで、トンボの絵のコンクールをしているそうです。


いつものことながら、料理は婿さんがすべて作ってくれました。
手づくりの春巻きはとてもおいしかったですよ。
ポテトサラダは、蛸が入っていました。


たわいないおしゃべりをして帰宅しましたが、孫たちの成長が見られて嬉しかったですね。
まぁ、たまに会うからよいのかもしれませんが。

******

この日の装い。

暑かったので、小千谷ちじみです。
ピンク、水色、オレンジなどがミックスされています。


帯は格子柄ですが、娘に言わせると「伊勢丹の紙袋みたい」とのことでした。





2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

水疱瘡大変でしたね。回復されたようでよかったです。
学校前で良かったですね。
3歳のお誕生日もおめでとございます。健やかに成長されて喜ばしいですね。
みんなで集まるのが最近とても楽しいなと思います。

夏休みの宿題大変そうですね。我が家は最低限のノルマのみだったのでそうでもありませんでしたが、働きながら絵を描かせたり研究を手伝ったりは辛いなと思ってしまいました。。
来年からが思いやられます。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、コメントありがとうございます。
そちらのみなさまも、いとこさんたちとの交流もあってよかったですね。
自然にもたっぷりと触れられたことでしょう。
今はまた下の孫が高熱で寝ているそうです。
ほんとに小さな子供がいると予定が立ちませんね。
でもそれもほんのわずかな間だと思いますので、
ずんこさんも今の子育て期間を楽しんで下さいね。