2009年12月1日火曜日

クリスマスリース その1

先日のフラワーアレンジメント教室。

今回は真っ赤なプリザーブド・ローズと、さまざまな赤い木の実で飾ったクリスマスリースを作ったの。


出来上がりはとても小さいの。


プリザーブドの真っ赤なバラです。

隣に見えるのは、ウッディースライスといって、木肌を薄くそいだようなもの。それをまるめてベルのようにしてあります。


こういう作品って写すのが難しいわね。どこをポイントにしたらよいか、迷ってしまいます。
普通に咲いている花のほうが、写しやすいと思いました。


逆光なのでちょっと花が黒くなってしまいました。

私は可愛くできたと思うのに、うちの住人は、飾っておいても誰も気づかないのよ。

リースの作り方はまた次回ね。

8 件のコメント:

トントン さんのコメント...

この季節になると、こうしたリースを見かけるようになって、わくわくしますね。
住人様、気がつかなくても(そんなことは無いと思うけど)、としちゃんのこうした心遣い、空気の中に感じて心地よくすごしているのだろうなと思います。写真も素敵に取れたね。ボケ感がいい♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、このリースは花器の上に置いてあるだけだから、吊るす手間がなくて簡単でいいのよ。
うちの住人は私が髪の毛を切っても気がつかないの。
この写真はマクロレンズ2回目でした。

マサ さんのコメント...

まぁ、品のいいリースですね。としちゃんみたい~♪
プリザーブドフラワーは、瑞々しいのに長持ちするから嬉しいですよね。
髪を切っても気づかないのは、ウチも同じです。私も、相手が床屋に行っても気づかないから同罪か(苦笑)

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
もう作ったのね。
色合いがきれいだわ。大人っぽくて素敵です。
私の教室では今週の土曜日からクリスマスのアレンジを作り始めます。
ブリザートは高いのでフレッシュな
お花です。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、マサさん、品がいいなんて、嬉しいお言葉。プリザーブドフラワーってすごく高いらしいですね。それで今回は1個だけでした。
うちの旦那はもっぱら1000円のヘアカットに行っていますが、私はすぐに気がつきますよ~。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、これは実は11月14日に作ったリースなんです。なかなか搭乗できませんでした。
真蘭さんのお教室ではどんなクリスマのお花を作るのかしら。楽しみにしていますね!

さと さんのコメント...

素敵なリースですね。
写真もいいです!
私もこんな感じ(器の上に置くもの)のリースをセレブで作ったのよ。
終わってからリースだけを壁に飾ってます。
これを見て今日は私もリサイクルでリースを作りました。
これからクリスマスの飾りをします。
少しずつ店に並びます~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのリース見ましたよ。
これは丸い台に刺していくので、形を作らなくていいので楽チンでした。きれいに丸く作るのは難しいですよね。
おまけにワイヤーもほとんどなしだったので、早く出来上がりましたよ。