2010年1月31日日曜日

女流名家長唄大会


今日は私の三味線の先生が舞台に出演されるので、日本橋三越の6階にある三越劇場まで行ってきました。


長唄協会の新春邦楽舞台始めというのでした。
長唄の演奏会なので、さすがに着物姿の中高年の女性が多く来ていました。


先生は「鞍馬山」という長唄のたてで歌っていらっしゃいました。この曲は私も知っている曲なので、親しみがありました。

出演しているのは、みなさん、名取の人ばかりなので、とてもお上手です。

(ここは撮影禁止なので、写真はありません。)

でも劇場の中がものすごく暑くて、あまりなじみのない曲だと、つい、うつらうつら・・・・。
私もいつになったら、ちゃんと弾けるようになるのかな。

劇場内があまりに暑いので、お昼はデパートの屋上まで行って、頭を冷やしてきました。


日本橋三越は、いかにも「百貨店」という感じですね。
フロアも重厚で、歴史が感じられます。


屋上には「三国神社」というのがあり、紅白の梅が咲いていました。後ろにそびえたつ高層ビルとアンバランスですね。






演奏は25曲もあり、全部見ると夜になってしまうので、途中で切り上げてきました。

こちらは三越の裏にある日本銀行。


東京駅までぶらぶらと歩いて行きました。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

日本橋の三越には、二度しか行ったことがないの。なんだか、敷居が高くて。
屋上に神社があるなんて知らなかったわ。演奏会に出かけたついで?に紅白の梅が見られて、なんか得しちゃいましたね(笑)
そういえば、デパートの閉店のニュースが、このところ相次いでいます。デパートは、難しい時代を迎えているんでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ほんと、もうデパートの時代じゃないのかもしれませんね。あちこち閉鎖されるのはちょっと淋しいですよね。
伊勢丹の屋上にも神社がありませんでしたっけ? 新宿三越だったかしら。

真蘭 さんのコメント...

三越の屋上には最近全然行ってないわ。
鳥居があるのは覚えてますけど
梅が咲いているのは見たことが
ないわ。

日本橋高島屋の屋上は比較的
良く行くのよ。
あそこの庭園は軽食や犬も遊べるスペースが
あるの。お天気の良い日は中のレストラン
で食事するより気持ちいいですよ。

そうそ。新宿伊勢丹も庭園が有るわね。
でも、鳥居はどうだったかしら?

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、デパートの屋上って、子供がまだ小さかった頃にはよく遊びに連れて行きましたね。
高島屋の屋上はあまり行った記憶がありませんけど、伊勢丹の庭園はよく行きました。
京王は今でも夏のビアガーデンのときには、時々屋上まで出かけていますよ。

さと さんのコメント...

可愛い梅の写真が素敵ね。
1枚目良く撮れてます!
デパートも様変わりですね、京都も阪急が閉鎖らしい。
四条河原町の一番繁華街にあってもだめなんですね~

としちゃん さんのコメント...

まぁ、さとさんに梅の写真を褒めていただくとは光栄です。
そうそう、阪急が閉鎖するのには驚きました。あそこの跡地は何になるのかしら。
東京でも吉祥寺にある伊勢丹がクローズです。ショックですよね。
でもはっきり言って、デパートでしか買えないものって今は何もないんですよね。店員さんばかり多くて高いし・・・。時代の流れかなとも思いますね。
でも日本橋三越はゴージャスですよ。