2010年2月15日月曜日

ブランケット できあがり~

ハンドメイドシリーズです。

これは「はんど&はあと」1月号の付録だったかしら。今頃になって1月号なんて遅いわよね。
ひざかけなので、早くしないともう使えないと思って、急いでとりかかりました。

キットセットには、かわいい水玉模様のほわほわの布と水色の毛糸が入っていて、この布にただ周囲を毛糸でかがるだけなんですけどね。

これが雑誌に載っていた出来上がりの写真です。


ただかがるだけなんで、ハンドメイドなんて言えないんですけれど、でも糸は14メートルほどあり、周囲をかがるだけでも、かなり時間がかかりましたよ。

布の周りをブランケット・ステッチでかがるのですけれど、そうか、ブランケットにするからブランケット・ステッチというのね、と妙に納得しました。


うまく等間隔にかがれないけれど、まぁ、ご愛敬ね。

オレンジの大きなボタンをつけると、腰や肩に巻いてもずれてこないので便利です。

まだまだ12月号のクリスマス用飾りなんていうのも手をつけていないのだけれど、さすがにこれはする気がしないな。

私のハンドメイドは気まぐれだから、する時としない時の差があるのです。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、かわいいブランケット。かけていると、気持ちも乙女チックになりますよね?
寒くて天気の悪い日は手芸にもってこいですが、私は針が持てない女なので、このところ写真の整理をしています。あと、引き出しも。
引き出しの整理は、私の趣味のひとつです(苦笑)

としちゃん さんのコメント...

マサさん、私は写真の整理がうまくできないので、最近はほとんど現像しないですね。それでも誰かからいただくことがあると、適当にファイルに入れておくだけなので、いただくのが申し訳ないです。
針と糸を持っていると、なんとなく落ち着く感じ。ちくちくするのは割と好きなんです。うまくはないんですけどね。

さと さんのコメント...

可愛いブランケットですね。
オレンジのボタンがきいてるわね!
私は針仕事が苦手でとても根気もなくて・・・
すぐ仕上がるのだったら大丈夫だけど長い期間掛かるのはダメ(苦笑)
いやいや家事全般が苦手かなぁ・・・
皆さん素晴らしい、羨ましいです。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、バラのお手入れができる人は針仕事くらいはできなくても大丈夫すよ。あんまりなんでもできると困ります。
明日からまたスキーですか。お気をつけてお出かけくださいね。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
まあ、乙女ちっく、としちゃんはすごく
大人っぽい部分と、その落差が楽しいわ。

私は自慢じゃないけど縫物は(も、かな)
全然ダメ。Yシャツのボタンが
取れてもつけるのがいやなの。

としちゃん さんのコメント...

あら、真蘭さんは針仕事はだめなんですか?
意外ですねー。私はボタン付けとかすそかがりとか変なこと、好きなんですよ。創造性はなくても、同じことを繰り返すのは飽きないんです。
乙女チックなんて、初めて言われましたよ~。