2010年2月16日火曜日

確定申告しました~

今日は市役所に確定申告の用紙を提出してきました。

今回は医療費控除しかなかったので、微々たる金額しか戻らないんですけれど、でも少しでも税金は取り戻さないとね。

だって所得税だけでなく、固定資産税も払っているし、私の場合は自分で市民税も払っているし、ほんと、国民の税金はちゃんと使ってほしいわ。


これはテレビのニュースでも見たけれど、高橋英樹夫妻が申告をしているところ。E-TAXにすると、それだけで5,000円バックするみたいですけれど、これって意外と手続きが面倒みたいね。

そうそう、どこかの首相は贈与税を何億円も払ったそうですけれど、それだけお金があるというのもすごいわね。

********

夕方は三味線のお稽古に行きました。
今日は、ばちの動きがすごく細かいところだったの。
でも先生に、「よくお稽古してきましたね」とほめられて、ちょっと嬉しかったわ。

三味線って、ただシャンシャンと弾いているだけにみえるけれど、下から持ち上げるようにしたり(スクイ)、薬指でひっかけるようにしたり(ハジキ)、弦を弾かないでただ叩くように音を出すだけとか、いろんな手法があるんですよ。

少しずつでも曲が弾けるようになれるのは、嬉しいわ 

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

去年は、目の手術で高額の医療費がかかったのだけど、私は夫の被扶養者なので夫に還付されるのよね。お金を払ったのは私なのに。「クヤシィー」って言ったら、「税金を払ってないヤツに戻るか」ですって。

三味線のお稽古、頑張っているのね。
お店の前を通るたびに、「としちゃん、ここでお稽古してるんだ」と思います。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、目の手術はかなり高額だったんですよね。医療費の控除は家族全員分をまとめてするので、ご主人の口座に振り込まれることになりますよね。でもその分、きちんともらったら?
お稽古はうちで練習しているとうまくできるのに、先生の前でするとだめになってしまうの。舞台で発表する人は、本当にすごいなと思いますね。