2010年2月18日木曜日

生姜キャラメルの味

寒い日が続いていますね。

今日、大学の生協でちょっと変わったお菓子を見つけました。

「生姜キャラメル」です。

チャイ風と書いてあるので、どんな味なのか、つい買ってみました。


「冷え知らず」さんのため というのも気になりました。
これを食べるとぽかぽかになるそうです。

このキャラメル、なんと永谷園が出しているんですよ。
永谷園といえば、お茶漬が有名ですよね。
そこのキャラメル!

一口舐めてみると甘いんです。

でもそのうち、生姜の味が口の中に広がってピリピリとしてきました。

うーん、でも心なしか体が温まってきたようですよ。

一袋が200円以上して、普通のアメよりもちょっと高いのですけれど、ま、話のタネになるかも。

8 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...

 永谷園には生姜部という部署があるそうでCMソングも唄っていて、画面下に「永谷園生姜部」ってでますよね。へえ~って思ってました。
 生姜飴・生姜スープ、いろいろ気になっていましたが・・・まだ食したことはないのです、ハイ。 飴はチャイ風という表示からして甘いのはなんとなく想像つきます。
 ですがとしちゃん、ぶっちゃけ美味しいのですか? 体に良いのはよくわかるのですけど・・・(笑)

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、これ、テレビでCMやっているの? 全然知りませんでした。
このキャラメル、まずくはないですよ。
私は結構、しょうが好き。自分でしょうがを刻んで佃煮(?)にしたり、今はしょうが酢が入ったカプセル(これは食べるとまずい)を飲んだりしています。
というのも、私は足の裏がすごく冷えるの。その冷えがなくなるといいなと思って、しょうがをどんどん食べていますよ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

長谷園はやっぱお茶漬が有名ですよね。
そのアメちゃん お湯で溶かせばどうなんでしょう?。
飴湯? 生姜湯?

としちゃん さんのコメント...

ふふ、ハッセルぶらっとさんの発想はユニークですね。お湯で溶かしたら、きっと生姜湯になると思いますよ。
今日はまた永谷園の「しょうがトン汁」というのを買ってみました。これは本物のしょうがの千切りが入っていて、香りもいいし、おいしかったですよ。

マサ さんのコメント...

唐辛子も好きだけど、生姜も大好き!
スーパーでも売っているのかなぁ~。
先日、弟が臼杵市に出張してると聞いて、「臼杵せんべい、よろしく~」なんて冗談半分にメールを送ったら、3箱も送られてきた。これ、生姜の味がするのよね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、これ、普通のスーパーでは売っていないの? 生姜は体にいいって感じがしますよね。
臼杵って生姜の名産地なの? お姉さん思いのいい弟さんじゃないですか。

真蘭 さんのコメント...

私も生姜が大好きで、生姜の佃煮、ショウガの酢漬け、
しょうがのはちみつ漬け等作っています。
でも、このキャラメルは見たことがないので
今度食べてみたいわ。

としちゃん、私も昨年までは足が冷えて
湯たんぽのお世話に。
スポーツジムに通うようになってから半年、基礎代謝が上がったのか、体温が高くなって夜も足がポカポカ。湯たんぽもいらなくなりましたよ。
生姜の他にやはりスポーツが大事みたいですね。
でも、としちゃんはスポーツジムに通っていましたよね?

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、しょうがの佃煮の作り方、教えていただいてから、あれから時々作っていますよ。ご飯の友です。おいしいですよね。
私は足の裏だけが冷えるの。いつも靴用カイロを入れていました。でも今年は登場する回数が少しは減ったかしら。