2010年2月20日土曜日

「げんげ畑」

普段はほとんど外食はしないんですけど、今日はなんだか急にお魚料理が食べたくなって、つつじヶ丘の「げんげ畑」という魚料理専門店まで行ってきました。

ここは富山のお魚をメインに出していて、お酒や焼酎が美味しいお店です。

ちなみに「げんげ」というのは魚の名前なんです。あまり聞いたことないですよね。

料理は携帯写真で写したのでぼけていてすいません。

まずは「かいわり」という魚の刺身を頼みました。
あじのようなお魚でしたけど、おいしかったわ。
普通にわさび醤油でいただきましたが、ユズコショウも良く合っていました。


こちらはその骨身をから揚げにしてくれたもの。ものすごくパリパリ。


刺身とから揚げの両方で400円というのは、破格のお値段ですよね。

次のお刺身は「ミヤマオコゼ」。ピンクできれいな色です。ぷりぷりしていたわ。


こちらはムール貝の味噌マヨネーズ焼き。ものすごく熱くて、オリーブオイルが効いていて味もばっちり。
ムール貝と味噌味なんてどうかしらと思いましたが、こっくりとしておいしかったわ。


これはレンコンもち。本当のお餅みたいにもちもちとしていました。


げんげのチゲ。げんげというのはなんだかナマズのような形の魚のようですけれど、白身で食べやすかったです。


イカの塩辛。イカが細く切ってあって、食べやすく工夫されていました。


ぞうすい。これ、魚の出しがきいて、最高でした。


お魚料理を堪能しました。
焼酎のお湯割りもおいしくて、体が温まりました。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

うっわ~
おいしそ。。。
昨日は我が家もお魚を戴きましたが、全然違うなwww
ゲンゲってお魚なんですね。
金子みすゞさんが、レンゲのことをゲンゲと書いてらっしゃいますけれど、このお店の名前も関係あるのかしら?
味噌マヨネーズ焼き、色々応用出来そう♪
レンコンはすりおろしたのかなぁ?
もちもち系大好きなので、食べてみたーい!
あぁぁぁぁ~
美味しい物が食べたーーーい!!!!!

としちゃん さんのコメント...

史子さん、お魚はほんとおいしかったわ。
金子みすずの詩にも出てくるの?
私はこの店の名前を「れんげ畑」だとばかり思い込んでいたの。でも魚料理でれんげはないですよね。
レンコンはそう、すりおろしてありましたよ。それに衣をつけてフライにしていました。超おいしかったわ。
お冷もおいしくて、最高でした!

さと さんのコメント...

としちゃん美味しそうなものばかりね!
私もスキー帰ってから昨日は撮影会、昼も親睦会、夜は楽しいスキー仲間とお食事会(笑)
バタバタしておりました。
これからゆっくり留守中の記事を読むわね。
昨夜のお店もよかったので次回またご案内するわ~(前回のホテルから近かったよ)

としちゃん さんのコメント...

さとさん、お帰りなさい!
スキーで楽しんだ後もいろいろとお忙しいようで、なによりです! 元気なうちにおいしいものを食べて楽しみましょう。
後でメールしますね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんわ!
なんか 食べたことも聞いたことも無い魚たちです。
唯一知っているのは イカの塩辛だけでした。
あまり外食しないから 
旨いもん音痴です^^

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
ほんと、珍しい名前のお魚ばかりですよね。
富山県のお魚のようですよ。
「かいわり」というのがおいしかったですね。
日本海はおいしいお魚がたくさんとれるようで羨ましいです。

マサ さんのコメント...

「げんげ畑」ですか。駅から近いの?
お魚料理が食べたくなってつつじヶ丘まで出かけるとは、さすが行動力のとしちゃん!
地元でなければ食べられないような魚が多いのね。店主は富山の方なのかしら。
魚料理といえば、ウチは昨日、イナダを一匹、お刺身で食べました。大きめだったので、二人では飽きてしまったわ。一匹、480円でした。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、駅の北口を降りて、甲州街道沿いです。3分くらいですよ。きっとマサさんも気に入ると思うわ。イナダを刺身に作ったの? イナダ、ワラサ、ぶりでしたっけ?
おいしいですよね。