2010年2月2日火曜日

初雪

東京でも2月になったとたん、雪が降り出しました。

今朝はうっすらと雪が積もっていました。

うちのベランダから見える私鉄の電車の上にも、白く雪が乗っています。


線路も、おうちの屋根も真っ白・・・・。
手前に見えるのは、廊下の手すりに積もった雪です。


でもこれしきの雪で騒ぐなど、雪国の人には笑われてしまうでしょうね。

そういえば、来週あたりから始まる冬季オリンピック会場のバンクーバーではあまり雪が積もっていないとか。

バンクーバーは今からちょうど25年前に住んでいたところです。

あそこはあまり雪は降りませんでしたね。

でもバンクーバーは山もあるし、海もあるし、食べ物もおいしいし、暑くも寒くもないし、治安もよいので、住むには最高の土地ですよ。


こちらは雪がつもったうちの小さなベランダ・ガーデン。

パンジーやシクラメンもちょっと寒そうにしています。

8 件のコメント:

マサ さんのコメント...

本当に降るのかなぁ~と思ったけど、天気予報が当たりましたね。
昨日の夜の散歩は、大変だったわ。積もり始めていたから。私は傘をさして、チェリーはレインコートを着て出かけました。なかなかお洒落なレインコートなの(笑)

ひょっこり さんのコメント...

今日は私の好きな?ぞろ目の日です♪
 雪は降るし・・・2月はやっぱり春の予感と厳しい寒さが毎日引っ張り合いっこの月ですね。八百屋さんの店先にはタラの芽やふきのとうが並びだしたので、ちょっと嬉しくなっていたのだけど・・・春はやっぱりオリンピックの後か~。
 で、雪の少ないバンクーバーがどうして開催地になったの?やっぱり治安の良さ、街としての品格かしら?でも他からせっせと雪運んで来るのも大変でしょうに、ウ~ム。
 話は前後しますが雪をかぶったお花たち、可哀想だけど、いじらしくてキレイですね。

 それと、としちゃん忙しい人なのにブログ更新しすぎ(笑)昨日の一か所重点主義に「そうだ、そうだ」と同意入れようと思ったらもう今日美しい写真のブログがアップされていたから、こっちにつられちゃったワ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、えらわね、雪が降ってもチェリーちゃんのお散歩に付き合うのね!それだからあんなにスマートなのでしょう。レインコートは着せるのが大変じゃないのかしら。

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、ぞろ目好きなの? うちの娘の会社にはぞろ目クラブというのがあって、誕生日が2月2日、2月22日、5月5日、6月6日、7月7日(娘)とかの人が入っているらしいですよ。
私は2月は好きなんですよ。お日様がだんだん長くなるし、春はもうすぐそこまで、というのが肌に感じるので、寒くても平気です。

ブログは「webのログ」ということで、日記なので、とりあえず毎日更新していますよ。
ひょっこりさんも、お掃除一ヶ所重点主義なの? 同じ人がいると嬉しいわ。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

東京は先日の雪で スタッドレスのタイヤがかなり売れたそうです。
やっぱ 関西は降らんです。

せっかくのパンジーやシクラメン 可哀相ですね。

風邪 ひかんときやぁ^^

としちゃん さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、あら、関西は昨日は雪ではなかったのですか。
ニュースによれば、この雪で滑って転んで救急車のお世話になった人がかなりいたそうですよ。雪国の人には信じられないでしょうけれどね。

さと さんのコメント...

お花が雪をかぶって可哀想ね。
滋賀も雪が降りました。
今日はまた寒くて京都でもちらちらしてましたよ。(北のほう)
なんだか疲れが出てるのかこの頃凄く眠いし、背中が痛いの。
今日は宮んにマッサージしてもらいました~

としちゃん さんのコメント...

あれ~、さとさん大丈夫? スキーや介護のお疲れではないですか? 京都より滋賀のほうが雪が良く降るみたいね。新幹線で京都に行くとき、いつも岐阜羽島のところだけ大雪なの。ちょっとの差ですごく違いがあるのね。