2013年10月11日金曜日

愛知の旅 10 食事編

旅行の楽しみの一つにおいしいお食事をいただくこともありますね。

先月の愛知旅行の中で、思い出に残るお食事をちょっとまとめてみました。

まずは明治村の京都の建物でいただいた抹茶セット。
広い村内を歩き回った後は、のどにしみわたりました。
お芋のお菓子がついていましたが、これは愛知県の特産品なのかしら?


「糖朝」のディナーセット。
糖朝は香港に行ったときに、娘と二人で行って感激したお店ですが、今では各地の高島屋に入っているようです。本来はデザートのお店ですが、広東料理もいろいろ揃っています。
お茶がたっぷり飲めたので、よかったわ。


名古屋名物の「コメダ珈琲」のモーニングセット。
トーストにあんこを乗せていただきます。
右上にあるシロノワールは、大盛りのアイスクリームでお腹いっぱいになりました。


INAXミュージアムの中にあるピザレストラン「ラ・フォルナーチェ」のランチコース。
この他にほうれん草のパスタもあったのですが、写し忘れました。
大きなお釜の前にいるのは、シェフのお兄さん。


大須観音近くのカフェ「かのん」でいただいたなすとチーズのカレーセット。
BERRY工房のみちよさんにおいしいお店を教えていただいたのですが、どこも長蛇の列だったので諦めて、いつも利用しているこのお店になりました。


おまけは宿泊した駅前ホテルの部屋からの眺め。


朝、目を覚ましてカーテンを開けると、目の前にはホームがあり、新幹線が見えたのには驚きました。
楽天で申し込んだのですが、「部屋から新幹線が見えます」とホームページに書いてあったのですが、その通り。
乗客と目があってしまうのではないか、と思うほどの至近距離でした。
向かいの高い建物は高島屋ですね。

こちらは帰る時のプラットホームから。
やはり高島屋が見えます。


私にしては珍しく、ずっと快晴のお天気続きの旅行でした。

青空が美しかった明治村。




2泊3日の愛知の旅に長いことお付き合いいただいてありがとうございました。
名古屋は東京からも本を読んでいる間にすぐに行けるところですし、地下鉄が分かりやすいので、歩きやすい町です。

また近いうちにお邪魔させていただきますね。



愛知の旅 1 まとめ▼
愛知の旅 2 明治村の建物▼
愛知の旅 3 帝国ホテル▼
愛知の旅 4 奈落の底まで▼
愛知の旅 5 昔のモノあれこれ▼
愛知の旅 6 INAXミュージアム▼
愛知の旅 7 セントレア▼
愛知の旅 8 大一美術館▼
愛知の旅 9 大須▼
愛知の旅 10 食事編▼


0 件のコメント: