2013年10月20日日曜日

旅行の計画

雨が一日中降り続け、気温も低くなってきました。
伊豆大島で先日の被害に遭われた方は、どのように過ごされているのか気になります。

*****

11月に京都に行こうと計画しています。

「そうだ、京都 行こう」かしら?

というのも、南座で「特別舞台体験」▼というのがある、という情報を知って、後先を考えずにそのチケットを申し込んでしまったのです。


その後、9月に犬山の明治村に行った時、規模は違いますが「呉服座」の舞台裏ツアーに参加したので、同じような内容である南座はキャンセルしてもよかったのですが、京都の歴史的建物である南座は興味があるので、やはり行くことにしました。

また昨年京都に行った時、場所が離れているので行きそびれてしまった「織物文化館」▼にも再度チャレンジしてみるつもりです。
ここは川島織物の博物館であり、昨年、銀座でこちらの館長さんのお話を聞いて▼から、歴史的な文化財の保存や継承に勤めているこの博物館に一度は行ってみたかったのです。

それとどうしても行きたいのが、智積院にある長谷川等伯の障壁画。
等伯については日本絵画史で学んだ▼のですが、講師の先生のお気に入りでもあったので、これも見たいと思います。


普通、秋の京都旅行というと、紅葉を尋ねてあちこちのお寺を巡ることが多いようですが、私はかなりあまのじゃくなので、みんなが行くようなところはパスしてしまいます。
これまでいろいろ学んできたことを、この目で確かめてみたいというのが、旅行の目的です。

今回は関西の友人たちとも再会できる機会があるので、それも楽しみです。

11月の京都はかなり寒いかもしれませんね。
何を着ていくかを考えるのも楽しみの一つです。




2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

11月だとちょうど紅葉でしょうか。楽しみですね。
前回台風で結構被害に遭われていたと思いますが、もう復興しているのでしょうか。
旅行といっても、芸術に触れてくる旅、素敵です。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、今回の旅行は「日本の美と技にふれる」というテーマにしようかと思っています。ちょっとかっこいいでしょう。
京都のツアーを見ていると、1日に8か所もお寺巡りをするのがあったりして、それではいったいどこに行ったのか記憶に残らないでしょうね。
1日に行くのはせいぜい1か所か2か所くらいにしたいものですね。