2013年12月29日日曜日

2013年 お世話になりました

2013年も残すところあと3日となりました。

家族みんなが好きでないのでせっせとおせち料理を準備をするタイプではないし、年末の大掃除はしない(5月の連休などにしています)タイプですし、年賀状も年始になってから書くタイプの人間です。

ということで、いつもと同じように過ごしています。


(季節外れのお花でごめんなさい。ダリアや牡丹などの大輪の花が好きなのですが、手元にみつからず、夏の花になってしまいました。)

*****

ちょうど去年の今頃、「来年の4月以降は、あなたの仕事は別の部署がすることになるので、これからは引き継ぎをしてください」と言われて、その理不尽さに腹が立ち、ずいぶんと悔しい思いもしました。

それでも3月末には慰労の記念品を一ついただいただけでしたが、多くの方からの感謝の言葉をいただき、自分なりに元の仕事とは縁を切ることにしました。

その後、フリーな立場になってからは、趣味の世界や、着物の世界に引き込まれ、多くの方と知り合うことができました。
学生時代の古くからの友人や子供を通して交流のあった方との再会はもとより、Facebookでのお友達、地域の人たちなど、これまでとは違った人たちとのお付き合いも増え、楽しさも増してきました。

そして何よりの変化は、住んでいるマンションの理事長となったことです。
いろいろな住人からの苦情があり、トラブルがあり、そして高齢化した独居人が増えていくのが、はっきりと目に見えるようになりました。
やっかいなことは逃げ腰の管理会社と密に連絡しながら、理事会の人たちと相談をしたり、会議の資料を作成したり、掲示物を作成したりしていますが、これって元の仕事とほとんど同じじゃない?
と思う部分もあります。
こんなところで仕事の経験が役立つとは思いませんでした。


そしてつくづく思うことは、これからの地域社会を考えると、若い人たち(30代や40代くらい)への引き継ぎや、もっと若い人たち(20代くらい)の育成を、私たちおばあさん世代がサポートすることが必要ですね。

それは着物や工芸などの伝統的と言われる世界でも同じだろうと思います。
自分自身は何の技術を持たなくとも、若い人を応援することだけはできるのではないか、と思います。

いつのまにか年をくってしまいましたが、「自分だけはいつまでも年を取らない」というのは幻想です。

昔の人は「お正月になるとひとつ年をとる」と言いました。
それにしたがえば、私も新年には高齢者の仲間入りとなります。
名実ともに、「おばあさん」と呼ばれるようになります。「おばあさん」と言われるのは抵抗がありましたが、もう仕方ないですね。
でも「少し可愛いおばあさん」ならいいかしら?

2013年、多くの方にお世話になりました。

みなさま、よいお年をお迎えください。




8 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

お仕事をやめられてからも、いつも活動的に過ごされていてすごいなと思っています。
いろいろな経験から理事長(私ならめんどくさそう・・と敬遠してしまいます)をされ、形に残ることをされているのも素敵です。

またブログ楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、私は若いころはかなりいい加減な働き方をしていたんですよ。短期に簡単な仕事をして渡り歩いていました。
ですからずんこさんや、うちの娘のような人たちには、長くきちんとして働き続けてもらいたいと思っているんです。
多少なりともまともなことをするようになったのは、50歳を過ぎたころからかもしれませんね。
ということで、かなりいい加減な人間です。

来年はまた広島に寄る予定ですので、お会いできたらいいですね。

よーでる さんのコメント...

としちゃん様こんにちは
思えば長唄三味線のお稽古を検索していてこちらのブログに巡り会え、
知的な好奇心に満ちたとしちゃん様の大ファンになりました。
着物イベントでお目にもかかれ、とても嬉しかったです。
これからも楽しみにしています。
うちの家族(特に息子)はお節大好き人間なので、
私はこれからお節作りにスパートかけます(涙)
としちゃん様もどうぞ良いお年をお迎え下さい!!

おおしまとしこ さんのコメント...

よーでるさん、こんにちは。
嬉しいような恥ずかしいような気持ちで、穴にも入りたい気分です。
三味線のお稽古はされていらっしゃるのでしょうか。
私はもうじき三味線に触りだしてから4年くらいになりますが、いまだに調弦がうまくいかず、本当に情けなくなります。
お節をしっかりと作られるんですね。がんばって下さい。
来年もどこかでお会いできることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えくださいませ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、一年間サボることなく毎日ブログを書き続けていたことに敬服しています。
楽しく、教えられることの多い話題をありがとうございました。

そうか、来年は年齢的には高齢者の仲間入りなんですね。私もすぐに追いつきます。
昔は可愛いおばあちゃんになるのが目標でしたが、今は意地悪ばあさんになるのもいいかなと思っています(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いします。

さと さんのコメント...

としちゃん今年1年お世話になりました。
いつもコメントを書いて頂き感謝します♪
私も来年は少し自分の体を労って健康第一に過ごして参りたいと思います。

毎日ブログを続けたことに尊敬します!
たくさんの話題をまた期待してますね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、お返事が遅れてすいません。
まずは昨年中はお世話になりました。
心やさしいマサさんご一家の日常を、楽しみにしていました。
実は、図書館で「いじわるばあさん」の漫画を借りてきたんですよ。現代だったら問題になりそうな、けっこうキツイ内容もありましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お返事が遅くなりすいません。
私よりちょっぴり年上のさとさんのことは、遠くにいるお姉さんのように思っています。
みんながさとさんのことをたよりになる存在と頼りっぱなしにしていましたが、やはりさとさんも人の子だったということですね。
これからはお互いに健康に気をつけて楽しく過ごしていきましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。