2013年12月1日日曜日

おもちゃミュージアム

孫が久しぶりに泊まりに来るというので、両方の家の真ん中あたりの四谷で落ち合い、一緒に「東京おもちゃ美術館」▼に行きました。

ここは新宿区四谷界隈に住んでいる人たち向けの施設の中にありました。


孫はスタスタと入口を通過します。


ここはかつて四谷第四小学校だったところをそのまま利用して、子どもが安心して安全なおもちゃで遊べるようにしたNPOの施設です。
教室や廊下の雰囲気が懐かしいですね。


幼児の年齢によって遊ぶ場所が分けてあるようです。
孫は2歳なので、「木育広場」というところで遊ぶことにしました。


大きな木でも、ぐいぐいと押して場所を動かしてしまいます。
 


とても楽しそう。


サクラ、ブナ、ナラ、クルミ、ヒノキなどの白木で作られた積み木のようなおもちゃがたくさんありました。それぞれに磁石がついているようです。


そのあと新宿まで歩き、ランチをして、その後はまた、うちの近くの公園でもたくさん遊びました。

ここは昔、娘が小さかったときに遊んだ「タコ公園」です。
タコの形をした滑り台のようなものがあり、娘もお気に入りの場所でした。


うちに着いたら、新聞に入っている広告紙が面白いらしくて、大いに遊びました。
(娘のところでは新聞をとっていないので、チラシが珍しいのでしょうね)

いやはや、我が家はめちゃめちゃに散らかってしまい、大変です。





2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

わぁ~、このタコ公園、Gホールのすぐそばの公園ですよね。娘たちが小さいときもずいぶん遊んだわ。
Yくん、ちょっとみないうちにずいぶん少年っぽくなりましたね。
子守り、お疲れさまです(笑)
家の中、ほんとに散らかりますよね。でも、以前よりはだいぶましになってきているわ。興味の対象が、どんどん変わってきているのよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは孫のお相手を数日おきにしているのでしょ。楽しいけれど、大変さが分かりますね。
今回は、8月の花火大会の時以来だから、かなり久しぶりでした。いろんな言葉も覚えてきて、脳が活発に働いているのが分かりますね。
自分が子育てしていた時のことなんて、すっかり忘れていますね。