2014年1月2日木曜日

初詣と「つくる市」

元旦は、ご近所の神社へ初詣。


ここは菅原道真を祀ってある神社です。
ちょっと風が強かったのですが、青空が清々しい雰囲気でした。


お天気が良かったせいか、たくさんの人が出ていました。
参道から甲州街道までずらりと参拝客が並んでいました。

順番待ちをして小一時間。
ようやくお参りできました。


今年は破魔矢を求めました。
これって悪い奴をやっつけるための矢なのかしら。

こういうのって、家のどこに置けばいいんでしょう?
とりあえず玄関に置いて、悪魔がうちに忍びよらないようにしました。

*******

この案内状のイラスト、すごく可愛いでしょ。
レトロ気分が満載。

そうです、元旦から神社では「つくる市」が開かれていました。


「手作り市」のおなじみさんもお店を出していましたが、元旦のせいか、新しい顔ぶれもいらっしゃったようです。


いつもの操り人形さん。


こちらは、野草エキスのつみなさん

薄いベージュ色の木綿の単衣がとても素敵でした。
羽織にショール姿、がつみなさんの冬の定番ですね。


着物リメイクの弥弥さん▼は、お店は娘さんに任せて、ボランティアでお餅を焼いていました。
世田谷の農家で作ったという具入りのお餅でしたが、干しエビ入りがとても香ばしくておいしかったです。
弥弥さん、ごちそうさまでした。

つまみ細工のお店も出ていましたね。
昨年、ここで水色のかんざしを買ったのですが、付けてくれば良かったわ~。

こちらはペット用品のお店ですが、持ち主のわんこがベビーカーに乗っていました。
人が多いところだと、動き回ってしまうので、こうやってベビーカーの中に入れているのだとか。


こちらではわんこ専用のおせんべいとか、アクセサリーなども売っていました。
どの製品にも、このワンコの写真がついていて、可愛らしいの。

私はもうあまりモノは増やしたくないので、お店はのぞいただけでしたが、おなじみのお店の方とおしゃべりできただけでも、元気をいただいたようでした。

神社に初詣に来た人が、「あれっ、何かやっているな」と気づき、おとそ気分で商品を見ているのが、お正月らしくてよい雰囲気でしたね。




2 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

今日、1月5日につくる市に行きましたが、友人のメタルアートのお店はきていませんでした。
寒いと行かないといっていたけど、今日は寒かったですね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、つくる市にいらっしゃったんですね。今日は寒かったでしょう! 例の文鎮(?)のメタルアートの方ですね。私はパスしてしまいました。来週は骨董市なので、こちらに行ってみるつもりですよ。