2015年7月24日金曜日

夏季限定ショップ最終日@原宿ラフォーレ

インターナショナルな商品を展開している「ろっこや」さん▼の夏季限定ショップ「SUMMER SHOP」に出会えるのは、7月22日が最終でした。

この日はあれこれ野暮用が重なり、「もう行けないかな」と思っていました。
それでも4時に家を出ればなんとかお店の空いている時間に間に合うと計算していたところ、3時50分くらいに用事が終わり、10分弱で着替えて、着姿の写真だけ写して、電車に飛び乗りました。

夏休みの夕方の原宿は若い子がひしめき合っていて、高齢者のおばさんは浮いているように見えましたが、そんなことは気にせずに、ろっこやさんのSUMMER SHOPに滑り込みました。

ここは、先週もお邪魔したのですが、未練がましく再度の訪問でした。
今回は店主のろっこさんもいらっしゃいました。

半巾帯や名古屋帯をあれこれ見せていただいたのですが、「あの着物には合うかしら?」「あっちの着物にも合うといいな」などと考えているうちに、優柔不断になってしまいました。
よくよく反省してみれば、私はお太鼓派で、半巾帯や兵児帯はめったに着用しなことに気付いたのです。
なんというおバカさんでしょうね。
いろいろと商品を出していただき、申し訳ないくらいでした。

それと前回はMサイズの浴衣を羽織ってみた▼のですが、今回はSサイズがどれくらいの大きさなのか、試してみました。

「イカット」という模様の浴衣です。
かなり個性的。
着物の上に着たので白い半襟が出ていますが、ちょっと生地が分厚いので、黒っぽい半襟を付けて秋ごろに着たら良いかもね。


グリーンや茶色や水色の大胆な配色でしたが、なんとなく銘仙を思い出すような模様でした。
これはニューヨークで見つけた生地なんだとか。
私のようなチビには、大柄は似合わないと言われてますが、昔っぽいところが意外と合うかも?

柄はユニークで面白かったのですが、いかんせん、サイズが問題でした。
Sなのに、裄が手首の先までかぶさってしまい、いったいどれほど私は腕が短いのだろうと、悲しくなりました。

それでも若くてスタイルの良いオシャレな人がたくさん集まる人気のお店で、チビで高齢者の私でも楽しませていただくことができて、良かったですよ。

またお店のスタッフのNさんやTさんも押しつけがましいところが全然なくて、「焦って買わなくてもいいですよ」と言われて、ちょっと安心しました。

記念にこちらの腰ひもを買ってきました。
この前、締めていただいた時に、いいなと思っていたのです。


黄色に黒の水玉模様です。
元気が出そうですね。

着物でも帯でもこのような小物でも、身に着けていて、楽しくなるものが良いですね。

*******

この日の装い。

ピンクの花模様の小千谷ちじみ。
(前回と同じ着物でした。)


帯はFUNNY COCOさんの兵児帯。
いい加減な結び方でお恥ずかしい。










0 件のコメント: