2009年10月9日金曜日

神代植物公園 <まずはスイレン>

9月の神代植物園のスイレンです。

お彼岸に訪れたとき、可憐なスイレンが咲いていました。


神代植物公園は、私自身が子供のころにも何回か訪れ、大学の教育実習も、この近くの中学校でした。

そして子供が生まれてから、またお世話になるようになりました。
幼稚園の遠足、グループで訪れたり、家族で訪れたり・・・・。


私は紫っぽい色合いのスイレンが気に入りましたけれど、他にもクリーム色、白、ピンクなど淡い色合いのスイレンが池の中に浮かんでいました。


もっと高級なカメラで写せばきれいでしょうけれど、安物の小さなデジカメでも、それなりに・・・。

今も咲いているかしら?

10 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

私もそろそろ7月の神代植物園を載せようかなと思っていたところです。
ほんとうに見事ですね。薔薇もすごかったけど睡蓮は見ごたえがありました。

としちゃんKissはあまり使わないの?
もったいないよ~

今はコスモスを見に行きたいと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカンが神代植物公園に行ったときにもスイレンが咲いていたのね。けっこう長持ちするんですね。KISSはほとんどお蔵入り。写真だけを目当てにするときはいいのでしょうけれど、持ち歩くのに大きすぎて。バッグに入るようなサイズならいいんだけどな。
宝の持ち腐れにならないように、今度、使ってみるわね。

さと さんのコメント...

神代植物公園は思い出深い公園なのですね。
紫色がすてきねぇ~
台湾のホテルのお庭にもスイレンが咲いていました。
ホテルは美麗信花園という名前なの。
水辺で咲くスイレンはハスとはまた違って愛らしいわね。
kissでまた写してください。
お蔵入りとは寂しいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、神代植物公園も昔はあまりじっくりと回らなかったけれど、最近は一人でゆっくりと出かけます。そのうち、シニア料金でもっと安く入園できるようになるわね。
台湾のホテル、素敵だったわね。今度行ってみたいわ。ソウルもまた行きたいし、行きたいところばかりです。
さとさんの新しいカメラは、やはり大きいのかしら。

真蘭 さんのコメント...

睡蓮、本園の入り口を進んだ大きな池ですか?
水生園のほうですか。
私見落としたかしら。

昨年は通年券を買っていました。
今年は都度買って行きますが、
私はシニア料金なので嬉しいわ。
数年前は無料だったのよ。もうじき無料だ
と喜んでいたのに、残念。

マサ さんのコメント...

私、今日行きましたよ~。今、秋のバラフェスタ開催中でしょ。午前中パラついた雨で、生き返ったかのようにキレイだったわ。台風の影響が心配だったけど、バラは強いゾ。
暗くなるとライトアップされて、また違った美しさでしょう~。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、スイレンは熱帯植物園の入り口のところの池に咲いていましたよ。
あそこの入園料、結構高いですよね。ゆっくり見て元を取らないと・・・・。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、神代植物園のバラのこと、台風の影響を心配されていたものね。なんともなくてよかったわね。あれだけ強風が吹いたのに、花びらが散らないでよかったわね。
ライトアップされる時間は、もう寒さを感じるかもしれないわね。そのうち、バラの写真も掲載予定です。

日々是写真日和 さんのコメント...

こんばんは。睡蓮綺麗ですね。ここのところ、仕事の事で煮詰まっていましたが、綺麗な花を見ると癒されます。ありがとうございました。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、日々是写真日和さんにそんなことを言われるなんて、光栄ですよ。でも実際にとてもきれいな花でした。日々是写真日和さんが写したらもっと素敵に写っただろうと思います。