2009年11月20日金曜日

<初めてのタイ> こんなお土産買いました

タイはなんといっても物価が安いし、値切ることができるので、買い物も楽しみでした。

これは一番のお気に入り。アユタヤのお土産屋さんで買いました。


布のように見えるのは、タイシルクの巻きスカートです。
はき方が良く分からないのだけれど、腰巻のようにするのかしら。サイズは紐で調節できます。
写真で見ると紫のようですけれど、光の加減で赤にもブルーにも見えてとてもきれい。
ただし、着ていくところがないのですよね。

手前に置いたのは、同じお店で買ったマンゴスチンの石鹸。これで洗顔するとシミが取れるとか言われて買ったのですが、まだ使っていません。

*******

タイには象さんグッズが多いのですが、これはぬいぐるみとテーブルランナー。


こちらの右下は象さんの絵のついた手鏡。母へのお土産にしました。
ちゃんと拡大鏡もついていて、母に渡したら、自分の大写しになった顔を見てびっくりしていました。


ブルーのスカーフは色がすごくきれいだと思って買ったのだけれど、日本に戻ってみたら派手すぎて、これに合う服がありません。困ったわ。

*******

バンコクには伊勢丹や東急があり、そこの上のほうの階にはスーパーがあるのですが、日本のスーパー以上に品ぞろえがすごくて、ここで生活する日本人は何の不自由も感じないだろうなと思いました。

スーパーでも買い物をしましたが、やはり楽しいのはナイトバザールでのショッピング。冷やかしながら値切るのは面白いですね。

右側のオイルはお金が余ってしまったので、最後に空港で買ったの。オレンジの香りがしています。
タイにはこのようなハーブ製品がとても多くて、下にあるのはツアー客にプレゼントされた石鹸。有名なお店のもののようです。


キティちゃんグッズは、仏塔を被ったキティちゃん。これは娘が買って、私がもらいました。
左は壁掛け。とても丁寧な刺繍がしてあるのに、300円くらいでした。

こちらはお菓子やトムヤンクンのインスタントものなど。


こうやってみると、安物ばかりですね。
そういえば、300円くらいの夏向きスカートも買ったんだわ。

ブランド品にはまるで興味がないので、こんな買い物をしてきました。

16 件のコメント:

さと さんのコメント...

綺麗な色の巻きスカートね。
お土産選びは楽しいですね!
私もこの前の台湾で珍しく自分用にお守りのブレスレットを買ったんだけど金具が取れちゃって。。。
どこかで修理してもらわないとアカン(涙)

おおしまとしこ さんのコメント...

いかに気に入ったものを安く買うか、それって楽しいですよね。
お守りのブレスレットが壊れるのはまずいわね。運が飛んで行ってしまわないように、治してあげたほうがいいかも。

マサ さんのコメント...

楽しいお買い物でしたね。
スカートやスカーフ、とてもキレイな色で、肌触りもよさそう。
ブルーのスカーフ、顔をキレイに見せてくれそうだわ。スカーフは、派手でもいいんじゃないかなぁ~。

夫はタイに何度か旅行していて、よく布の生地(シルクかしら)を買ってきたわ。私は、裁縫が出来ないっていうのに(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのご主人、シルクの布地をお土産に買ってきてくれたなんて素敵じゃないですか。テーブルクロスにしてもいいんじゃないの?

真蘭 さんのコメント...

ナイトバザールってアジア系の観光地は
何処でもやっているのかしら?
マレーシアのコタキナバルでもありました。

何を買っても安いので安心してあれやこれや
買っちゃうわね。
ブルーの色素敵ですよ。としちゃんに似合うと思うわ。さし色に使っても素敵じゃない。

現地の人は一枚の布で、色々上手に着ていますよね。
お家で楽しんで試してから、ホテルなんかで
ご披露はいかがかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

あっ、そうなの?
南のほうの国は昼間は暑いから、夜になって涼しくなってからのほうがお買い物もいいのかもしれないわね。
ブルーは真蘭さんに似合いそう。私はどうもこういう色って合わないような感じがするの。どうして買ってしまったのかな?
アフリカの女性たちも一枚の布でうまくスカートのようにして巻いていましたね。頭に巻くターバンのようなものとお揃いにしていたわ。

トントン さんのコメント...

その国独特のお土産いいですよね。見ているだけで楽しくなる。
タイシルクなんて素敵!
ブルーのスカーフも、素敵じゃない!紺とかグレートかベージュでも!
私も似合うと思いますよ。

shiolly さんのコメント...

素敵なおみやげばかりですね!
お菓子もおいしそう。
青いスカーフは、真夏の強い日差しが似合いそうです。
タイにもキティちゃんの根付があるのかー。
いいですねぇ。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、タイのおみやげはほとんどが象の絵柄がついているの。それでどれを見ても可愛らしくつい買ってしまいました。
ブルーのスカーフは安かったから本物のシルクではないかもしれないわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、お土産特集はいつもダーリンのを見せていただいているので、真似してみました。タイカレーがおいしかったからもっと買ってくればよかったと後悔しているの。
娘はキティちゃん狂いで、全国のキティグッズを集めているのだけど、このキティちゃんはメイドインチャイナと書いてあったわ。

カンカン さんのコメント...

お土産選びも楽しそう・・
アジアの国はテキスタイルや工芸品が
いいですね。
私も姉からバックをもらって
気に入って使っていました。
どこ行っちゃったのかな?探してみようっと。
ぞうさんはかわいいですね。
タイは治安もよさそうだしベトナムも今
行く人が多いですね。カンボジアにも行けるし平和になったのね。

トントン さんのコメント...

としちゃん、また言葉足らずの私・・・紺とかグレートかベージュでも・・って、こんな色の洋服にも似合いそうと書きたかったのに・・これじゃ、この色のスカーフもいいって読んじゃうよね!
せっかくとしちゃんに似合いそうなスカーフなのに・・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、せっかくもらったバッグ、使ってみてくださいな。
よくアジアンテイストのお店ってあるでしょ。あれ、かなり儲けていると思うの。だって原価はものすごく安いんですもの。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンの文章読んで、すぐに意味は分かったわよ。でも紺色の服はないしな、なんて思っていたの。ベージュと合わせるというのは参考になったわ。でもあまりに派手で、日本で使っていたら目立ちすぎちゃうので、しまったままです。

カンカン さんのコメント...

いただいた当初はよく使っていたのですが・・みつけました。Na Ra Ya というところの布バック。ファブリックがすてきで沿う日本で買うと10倍くらいになっちゃうようでした。フェアトレードしてほしいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、ナラヤ(奈良屋と書いてしまいそうだわ)のバッグはすごく可愛いので、日本人には人気がるお店ですよ。私も行きました。サテンの布に大きなリボンがついているのが特徴です。バッグとか化粧ポーチとかいろいろありました。でもすごく安いのよ。日本の感覚でいくと5000円くらいのバッグが1800円程度かな。それに面白いことに、このナラヤのまがい物がナイトバザールで売っているの。そこでは300円くらい。あまりに安くて驚きでした。