2011年5月31日火曜日

おうちに入ったアマリリス

さとさんのブログで、関西の暴風雨のことを知りました。
その時はこちらはそれほどひどくはなかったのですけれど、その後、夜になってものすごい風が吹いてきました。

それでベランダにほったらかしのアマリリスちゃんも、頭が重くて倒れてしまいました。

いくらなんでもそのまま見過ごすことができないので、おうちに入れてあげました。


倒れてしまった茎に、割り箸を当てて補強しました。
いかにも応急手当という感じでしょ。

元気になったアマリリスちゃん。

初めてお世話をしてもらって、嬉しいのかな?

それにしても葉っぱとお花がアンバランスだわ。

11 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは
今回の台風の風は 過ぎ去ったかと思ったら 二度も吹きました。
庭のラン鉢も倒れ、割れてしまいました。
面倒見の悪いジイです(><)

頭でっかち ってのは困りますよね。
土などがこぼれてしまったのでは?

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、ハッセルぶらっとさんのところでは蘭の鉢が割れてしまったんですか。それはもったいないことをしましたね。
今度の雨風は台風と梅雨が混じっていましたものね。
お花にとって強風は大敵ですね。

マサ さんのコメント...

我が家でも夫が、鉢植えをベランダに出したり、家の中に入れたり忙しそうです。
雨や風だけじゃなく、気温が低くてもダメな花があるみたいで。
今日は、肌寒かったですものね。

アマリリスには、ムダがないですね。花が大きくて、その割りに葉っぱが少なくて。ムダがないっていうのも、ヘンかな。

さと さんのコメント...

昨日倒れたアーチを戻しましたが今日は筋肉痛(苦笑)
違う筋肉を使ったんでしょうね。
台風は致し方ないけれどお花が可哀想でした。

アマリリスも倒れたのね。
ちょっと頭が重いわね(笑)
割り箸はいいアイデアですね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、普通のアマリリスはもっと葉っぱがちゃんと大きいと思うんですよ。うちのは手入れをしないから栄養がみんなお花に行ってしまったみたいね。
今は3輪が咲いています。お部屋が華やかになったわ。
うちの夫も風が強い時には、はりきっていろんなものを片づけているわ。子どもの頃、台風が来る前のことを思い出しますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんのお庭は広いから被害も大きかったでしょう。アーチが倒れてしまうほどなんてすごかったんですね。
筋肉痛とはお疲れ様です。
アマリリスの支柱にするものがなくて、仕方なく割り箸を使ったけれど、ちょっとみっともないわね。

史子 さんのコメント...

うちの辺り、警戒した割りには風が止むのが早くて
そんなに大変だったとはあとで知りました...
アマリリスちゃん、痛かったでしょうけれど
やっぱりお世話してもらえてうれしそう(笑)
なんだかんだで、かわいいでしょう?フフフ

史子 さんのコメント...

あ、今日はサギを載せています!
ご注意!

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さんのおうちのほうは、そんなに強風じゃなかったの? それはよかったですね。
アマリリスちゃん、いつもはほったらかしなので、たまにお世話されてびっくりしているかも。
今日は4輪、四方に咲いていますよ。

あのサギ、どうしてオレンジなの?
割とふっくらしていますね。
私が駄目なサギはもっと細いヤツ。くちばしと首が駄目なのよね。

史子 さんのコメント...

言われてみると、確かに少しふっくらかも?
でも寒かったからふくれているのかもしれません。
諏訪ッチ先生にお伺いしないと
もう判りません(笑)
わんこもにゃんこも
暑くなると毛質が変わりますよね。
鳥はそれに加えて
繁殖の為に派手になったり
保護色になったり
色々忙しそうです(笑)
まぁ人間もそうですよね.....

おおしまとしこ さんのコメント...

なるほど、鳥も羽の色をいろいろ変えるんですね。オレンジ色のサギは初めてみましたよ。シャーベットの色みたいできれいでしたけどね。

そうそう、フラミンゴ、あれ、駄目なんです。足が怖い・・・・。