2019年11月15日金曜日

グループホームの運動会

先日、母のいるグループホームで、年一回のお楽しみ会がありました。
この時は、家族も揃って参加します。
手づくりのお花が迎えてくれました。


母も楽しそうにしていました。


このホームでの最長年齢者は、なんと大正4年生まれだとか。
ゆうに百歳をオーバーしています。
今回は、他の家族の方とも、いろいろとおしゃべりができてよかったです。


まずはランチタイム。


野菜たっぷりの栗ご飯。
エビと野菜の天ぷら。
野菜のお煮しめ。
卵焼き。
リンゴのゼリー。
松茸風味のお吸い物。

私でも食べ切れないくらいのボリュームでしたが、母はしっかりと完食しました。
時間をかけてゆっくりと食べるのです。


その後、場所を移して運動会をしました。


天井には、可愛いモビールが吊る下がっていました。
しいたけもありましたが、あれは何かしら?


こちらは入居者が玉入れをしているところです。
みんな必死になっていましたよ。
母も玉を投げていました。


他にも親子ペアでゲームをしたり、楽しみました。

そしてみんなで「ふるさと」を大きな声で歌って、会は終了しました。

ホームのスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

********

この日の装い。
ホームの中はぽかぽかと暖かいので、デニム着物にしました。
ストライプのデニムです。

帯は黒地に花菱のような模様の帯。
着物交換会でいただいてきたものです。
内側(裏)が真っ赤なので、お太鼓からチラリと赤が見えて、気分が上ります。


それに、ピンクの絞りの羽織にしました。


0 件のコメント: