2009年6月30日火曜日

「グラン・トリノ」

いささか遅れているけれど、クリント・イーストウッドの最後の主演映画となる「グラン・トリノ」を見てきました。

朝鮮動乱で13人もの人を殺し、それがトラウマになって生きている一人の老人。
彼は、戦争後は、長い間、フォードの工場で働き、よきアメリカ人として生活してきたの。
でも頑固で、偏屈で、子供や孫たちからは鼻つまみ的な存在。

そんな老人の隣に引っ越してきたのが、アジア系の家族。
老人にとって、最初は、この一家は、どうにもこうにも虫の好かない存在だったのよね。

それがあることから、そこのトロい十代の息子と友好関係になるの。
この男の子は、近所の黒人たちや従兄弟たちから馬鹿にされていている弱虫だったの。

ところがこの男の子も、老人と付き合い始めて、ようやく独り立ちできて、ガールフレンドもできたの。


(隣の男の子に、工具を買ってあげるシーン。こういう生活の場がさりげなく描かれています。)

ところが、ようやく老人も男の子と一緒にいる楽しみを見つけ、男の子も生きる勇気が出てきた時、その老人は、男の子の悪い従兄弟たちに襲われて、死んでしまうの。

そんなストーリーなんだけど、この映画の底に潜むものは、アメリカの人種差別と、それに戦争体験だと思うの。

いまや人種差別は逆差別というか、白人のほうが差別されているような現象もあるのよね。黒人や黄色人種に取り囲まれている白人。そういうことが、昔の古き良きアメリカを生きてきた老人には納得がいかないのだろうと思うわ。

そんな無骨な老人役を、今年、80歳になるというクリント・イーストウッドが演じています。

それにしても、こんなかっこいいおじいさん、見たことありません。

お腹は出ていないし、頭脳は明晰だし、颯爽としているのよ。


(自宅の玄関前でビールを飲んでいるところ。日本ではこういう家の造りはあまり見ないわね。)

私は小学生の時から、クリント・イーストウッドの大ファンでした。
大昔、毎週土曜日の夜に放映されていた「ローハイド」のロディの時から、大好きだったの。

マカロニ・ウェスタンの頃の映画はあまり知らないけれど、「マディソン郡の橋」や「ミリオンダラー・ベイビー」の時も、アメリカ人らしくてでかっこ良かったわ。

それと、老人の飼っているワンちゃん、デイジーっていったかしら、すごく可愛い。


(隣のモン族の女の子。可愛らしいのに、口は悪くて、老人と対等にやりあっているの。)

この「グラン・トリノ」も、先日見た「真夏のオリオン」も、「朗読者」が映画化された「愛を読む人」にしても、共通しているのは戦争体験。いつまでたっても何年たっても、戦争の影響って、引きずるものなのね。

それにしても、この映画が彼の引退作品になるなんて、もったいないなー、と思ったわ。
まだまだ現役で活躍してもらいたいものです。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

俳優業を引退されるのですね。
監督はお続けになるのかしら。
ダーティーハリーのイメージが強いのですが、硫黄島の映画の時にニュースに出ていらして、頭がよく優しく、包容力も責任感もあるお人柄に惹かれました。
なんども書きますが、ハリーの役が大好きだったので、ニヒルで、飼い犬にだけは弱いと云う印象だったのです(笑)
いつまでもお元気で、活動を続けて欲しいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、史子さんにとってクリントイーストウッドはダーティーハリーだったのね。私は今でもローハイドですが・・・。本当に素敵な人ですよ。ああいうおじいさんがいたら、ころりといってしまいそうです。

でもこの映画では最後にはチンピラに撃たれて殺されてしまうの。それを見て、もう彼は映画には戻ってこないのかな、と思ってしまいました。残念よね。

真蘭 さんのコメント...

私もローハイドのイメージです。
大好きな俳優でしたけど、最近はほとんど
映画を観に行かないので分かりません。

としちゃん、「ころりといってしまいそう」
発言にビックリ!お若いわ~(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、こんにちは。やはりローハイドのイメージって強いですよね。あの頃は、アメリカのTV番組がたくさんありましたね。ララミー牧場とか、アンタッチャブル、拳銃無宿とか・・・。

クリントイーストウッドのような老人なら、胸板もあついだろうし、がっちりと受け止めてくれる感じよ。あの映画ではあまり人柄のよい役ではなかったけれど、実際はきっと優しい人だと思うわ。

*真蘭さんの会議室の生け花、すごくモダンですてきですね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、ついに観たのね~♪
この映画は、今年観た作品の中で、私の中ではかなり上位に格付けされています。
イーストウッドなくしては、成り立たなかった映画ですよね。ガンコで強くてりりしくて、でも内にやさしさを秘めた男。
朝鮮戦争で手柄を立てたけど、心には深い傷を負った。自分の命に代えて少年を守ったのは、その償いでもあったんでしょうか?
相手に正当防衛と言わせないために、銃を持たず丸腰で臨んだ。どこまで、潔いんでしょう~!

俳優は引退したけど、監督業には、まだまだ意欲を燃やしています。
「この役は、やっぱり俺でなくちゃ」って、なるかもよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうなのよ、マサさん、ようやく見ました。
マサさんが絶賛していたから、絶対に見ようと思っていたの。新宿ミラノ座。懐かしいところです。

そうね、この映画はイーストウッドでなくてはだめですね。男らしかったわ。

あのね、最後の景色だけのシーンで、ささやくように歌っているでしょ。あれって、彼の声かしら? なんかすごくいい感じだなと思いました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
お花お褒めいただきありがとう。

外国からの急な来客。花を買いに行く
時間も無かったので、先週生けて捨てようとしたものを、急遽リサイクルしました。

おおしまとしこ さんのコメント...

まぁ、真蘭さん、捨てようと思っていたお花が復活したのね。それは良かったわね。
でもあのような形の生け花って、本当にセンスの良い人でないと、うまく生けられないでしょう。さすがです。