先日、うちの目の前にあるフローラルガーデン アンジェにスイレンが咲いているというので、出かけてきました。
スイレンのある池は、昔は、花菖蒲が咲いていた和風庭園だったんですけれど、西洋風ガーデンに改築したときに、ここはモネの池になりました。
これは見事に失敗したスイレンの写真です。
池って、写すのがすごく難しいわ。もっと深い感じがしたんですけどね。
おまけに私のカメラは望遠が効かないので、お花が全然写りません。
お花が写せたのは、これ1枚だけ。でもボケボケです。
まぁ、笑って許して下さいな。
そうそう、アンジェでは今はどういうわけか、「スイスフェアー」という催しをしているんです。
園内ではホルンの演奏があって、うちにいても「ボッフォフォー」という音が聞こえてきます。
これが結構、耳についてうるさいんですけど、我慢しましょ。
4 件のコメント:
アンジェの睡蓮咲き始めていますね。
近いように思いますが、お花が小さいので撮るのが難しいかしらね。
他よりは規模が小さいようにも思うけど・・
どこの睡蓮を見に行こうか思案中です。
そうなの、池の中のスイレンを撮影するのは普通のレンズではだめですね。カンカンのは望遠がきくのかしら?
遠くのものがちゃんと写るレンズが必要ね。
失敗と云うより、レンズが適していないだけですよ。
このように咲いている睡蓮なら、カメラは縦に使い、ピントは手前に設定して、奥はあえてボケさせるのは如何でしょう?
全体的にクリアに写そうとすると、ピントは背景の木に合ってしまって、肝心の睡蓮はぼんやりしてしまいます。
ピント自体はぼんやりでもいいのですが、合わないなりにも、奥行きが出ますよ。
あくまで提案ですが、機会があればお試し下さい。
史子さん、いろいろサジェスチョンどうもありがとう。
なるほどね、参考になりました。
そうなのよね、べったりした写真になってしまって、残念でした。またいつかトライしますね。
コメントを投稿