2009年10月25日日曜日

<タイ・ツアー> 見て、見て~ その2

昨日のドクターフィッシュは、ちょいと気持ち悪かったかしら?

その次の日は、朝から半日、自由行動だったのだけれど、雨が土砂降りで外に出る気がしません。

それでホテルの中にあるエステで、まずはオイルマッサージを受けました。
ここはサロンの入り口。鏡にエステシャンが写っているわ。


高いベッドの上に寝て、うつぶせで1時間、仰向けで1時間、合計2時間もかけて、丁寧に全身をオイルでマッサージをしてもらいました。それはそれはいい気持ち。半分、寝てしまいました。
エステの人は少しは日本語が話せるので、私の肩をもみながら
「マダム、カタイね~」と言うのよ。旅行中なので、肩はそんなに凝っていないはずなのに、やはり硬いのかしらね。

頭皮マッサージというのもしてくれて、髪の毛がくちゃくちゃになってしまったけれど、すごくすっきりしたわ。
マッサージが終わった後には、スイカと生姜のジュースが出たのだけど、おいしかった~。

その後はマニキュアとペディキュアのセットコースにトライ。

まずは手も足もきれいにマッサージ。それから甘皮をカットして、その後にベースの色を塗って、そして細い筆でペイントを書いてくれました。デザインは50種類くらいあるうちから好きな絵を選ぶのですが、みんな可愛いので、迷っちゃいました。よくこんなに細かい絵が描けるのか不思議です。

これが出来上がり。プルメリアのお花のようでしょ?


私の左手は、三味線を弾くので、爪は短くカットしてあるので、ちょっと絵がつぶれていますけど。でも可愛いでしょ?

こちらは娘の手。洗い物をしないから、白くてきれいね。絵は四角い花びらにオレンジの芯が描いてあります。


こちらは私の足。ちょいと恥ずかしい。


ネイリストの女の子は英語ができるので、お互いに片言英語でおしゃべりしていました。
でも「きれい」という言葉はよく知っていて、私のペイントされた爪を見て、「きれい」と言ってくれて、私も嬉しかったわ。


手と足のネイルペイントは、これだけやってもらって1000バーツ。日本円だと3000円です。安いでしょ?

その日の夕方は、こんどはタイ式マッサージがありました。

足のマッサージを頼んだのだけれど、頭も肩も全身してくれました。前日のフィッシュセラピーからトータルすると、なんと私の足は4回もマッサージをしてもらったことになるの。

細身の女性がしてくれるのだけど、すごく力強くて、よく効きましたよ。

ちなみにタイではこういうときにはチップを渡す習慣になっているの。
1回につき、100バーツ。つまり300円くらいを渡しました。

安い料金ですんで、半分は得したなと思ったけれど、あとの半分は「これでいいのかしら」という気持ちにもなりました。日本の物価の3分の1で何でも買えるのだけれど、タイの女性はこんなふうに、身体を張って仕事をしているんだな、と思いました。

12 件のコメント:

マサ さんのコメント...

おぉ、オイルマッサージに頭皮マッサージ、マニキュアとペディキュア、タイ式マッサージ、なんとも優雅な1日だこと。自分にタップリご褒美って感じね。
爪のペイント、ホント可愛い~♪自分で見てもうっとりしませんか?まだ、そのままかしら?
私は、爪が薄くて弱いのでマニキュアをすることはほとんどないのだけど、お米を研いても、大丈夫なの?

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、ご褒美です。だって夏休みも取らずに働いていたんですから。爪のペイントはまだ取れていないけれど、普段していないので、つい、ゴミだと勘違いしてしまいます。(笑)
お米を研ぐときは、泡立て器でカシャカシャしているの。

さと さんのコメント...

うわっ!
凄いご褒美ね。
2時間もオイルマッサージを受けるととろとろね。気持ち良さそう~
アジアのマッサージはお得なので毎日でも通いたいわ(笑)
メイルは可愛いのね!
小柄なとしちゃんにピッタリです。
いい旅してますね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、宮んさんのマッサージも気持ちいいけれど、オイルマッサージもよかったわ。
ネイルの技術はすごいですよね。私なんて、絶対にできないわ。普通のマニキュアでも上手に塗れないんですもの。
旅行の思い出になりました。

真蘭 さんのコメント...

としちゃん
アジアではお姫様になったような
贅沢三昧ができますよね。
頑張ったご自分へのご褒美、素敵だわ。
それにきれいになると心まできれいになった気持になったり、余裕が出るわね。

確かにこんなに贅沢して悪いわ!とか
一瞬思いますけど、お金使ってこなかったら
もっと困るでしょうし、、、、、
私も韓国でそんな贅沢を味わって
きたばかりなので、ま、いいかです。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さんも韓国では美の追求をしてきたばかりだから、よく気持ちが通じるでしょ?
日本だとなかなかこういうことにお金も時間もかけられませんものね。
オイルで2時間、マニキュアで1.5時間、マッサージで1時間もの時間を費やしてしまいました。ネイルエナメルはほんとに上手だったのでチップを倍にして渡しました。彼女も喜んでいたので、よかったわ。

shiolly さんのコメント...

ネイル、かわいいですね~。
私は仕事で有機溶剤なども扱うので、マニキュアってほとんどしたことがないんです。
だから、とっても羨ましい。
いつかなっがーいネイルをつけたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

shiollyさん、そうか、薬品とか使っている人はマニキュアはだめなのね。私もこのごろはほとんどしていませんでした。自分ですると上手にできないんですもの。
付け爪というのがあるでしょ、あれなら取り外しができるからshiollyさんでもいいんじゃないかしら?

トントン さんのコメント...

お~、かわいいです♪
爪の形もきれいなのね。私は小さい上に、インクが入るので短く切っているし・・・手のきれいな人はうらやましい。
可愛いサンダルにぴったりと似合って、ペディキュアも素敵。
気持ちよく、きれいになれるのだからいいよね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンにも喜んでもらえて嬉しいわ。
私は爪の形はそれほど変ではないのだけど、異常に手が小さくて指が短いので、子供の手だといつも言われています。
このペイント、いつ禿げるのかしらと気になって、料理もなるべくしたくなくなりました。

諏訪ッチ さんのコメント...

そうか、今は雨期から乾期に移り変わる時期ですね。日本の梅雨明けの時のような猛烈な雨が降る時期です。

11月に入ると、2月初めまでが涼しくて一番良い季節になりますね。

でも雨のおかげで、すっかりリラクッスできたようですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうなの、例年なら10月中旬には雨季が明けているそうなんですけれど、今年は長引いているそうです。でも飴のおかげで涼しく過ごせました。