2009年11月1日日曜日

<初めてのタイ>  金色の寺院 

タイではあらゆるところで寺院が見られます。人々はそこにお供物を置き、いつでも仏様に祈りを捧げているようでした。

バンコクでは3つの有名な寺院を見学しました。どこも素晴らしい建物で、目もくらむような感じでした。

まずはタイで一番格式の高い寺院、「ワット・プラケオ」の金色に輝く寺院のご案内。


ここはお隣に王宮があり、観光客もとても多いところです。
絶対に一見の価値があるところです。バンコクのハイライトともいえる場所だと思いますね。


この日はお天気がとても良くて、真っ青な空に、金色の塔がとても美しく映えていました。


金色の塔の右側に見える壁は、こんなふうに宝石で細工がされています。
スパンコールのように見えますね。

すべての壁面がこのように金銀宝石で埋め尽くされていて、いったいどのくらいのお金がかかったのでしょう?


同じ仏教のお寺とはいえ、奈良や京都のお寺とは大違いの外観です。
ちょっと戸惑いますね。
あまりに美しくて、呆然としてしまいました。

寺院特集は続きます。

10 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

このエメラルド寺院がやはり一番豪華ですよね。
おっしゃる通り、日本の寺院とは全く趣が違って、何というか・・・・すごいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

まったくすごい金ぴかですよね。
これを見たら、金閣寺など吹っ飛んでしまいそうでした。
この日は快晴だったので、写真を撮る甲斐がありました。

史aya子 さんのコメント...

きんきらきんだー
こんな様式は日本に入って来なかったのですね。
見てみたいですー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、ここは眼がくらむほどまぶしいきんきらでしたね。バンコクのお寺には、まだまだ他にもすごいものがありますので、お楽しみにね。

マサ さんのコメント...

えっ!?これ、本物の宝石なの?砕いて持っていっちゃう人はいないの?いないか、そんなバチ当たりは(笑)
日本のお寺は地味な木のイメージですが、こちらは派手な黄金ね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この宝石は偽物じゃないと思うけどな。金銀がぎっしりと詰まっているような感じでした。タイの派手好みなところ、私は好きでしたね。

さと さんのコメント...

まさに目に眩しい!
ゴールドばかり~
圧巻ですね。
私はこの頃目が眩しくてね、涙が出るんだけどこの寺院を見るにはサングラスがいるような感じね(笑)
見事です!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、ほんと、まぶしい感じでしたよ。
それにとても大きいのです。あまりにたくさんの建物があるので、ちょっと食傷気味になったくらいです。でもタイに行くなら、ここは必見のところですよ。

カンカン さんのコメント...

私もこれ諏訪ッチさんのところで見たと思っていたところ諏訪ッチさんよりコメントが入っていました。エメラルドキラキラきれいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさんは何回もタイに行ったことがあるそうで、ベテランさんです。何回、行っても楽しそうなところでしたよ。この日は晴れていて良かったわ。