2012年10月26日金曜日

ちょっとしたお買いもの

私は、買い物はあまり好きでないのです。

特に「今日はこれを買おう」と思って出かけた時に限って、気に入ったモノが見つからず、つい妥協してしまったりすると、自分が嫌になってしまいます。

それに引き換え、偶然にできた空き時間などに、ちょっとした買い物をするのが性に合っています。

思わず、「あ、これいいな」と思って手にしたものが、意外と長持ちしたり、重宝したりするものです。

こちらは市の手作り品バザーで見つけた和布でできたアクセサリーです。
大きく写してしまいましたが、実際は小ぶりです。


鎖の部分がプラスチックでできているので、とても軽くて使いやすそう。
ちりめんの布細工というと、あまりに和風で私は好みではないのですが、これは台形や三角形の形が変わっているのと、下にぶら下がったアメジスト風の石が可愛いでしょ。

こちらは銀座の名鉄メルサで見つけたバッグです。

洋服にも和服にも合う色と形でしょ。


ベトナムの手刺繍がすてきですよね。
それに取っ手のところが木でできているのが気に入りました。

あまりラフすぎず、かといって正式すぎないのでいろいろな場面で使えそうだと思いました。折りたたみ傘やカメラなど、中身もたっぷり入ります。

本当は冷やかしのつもりだったのですが、このお店の人の接客態度がとても良くて、いろいろと説明をしてくれたり、品を出してくれたりしたので、それでつい買ってしまいました。

買い物は出会いですよね。

人生も出会いかしら?

これからも、よい品とよい人に巡り合えますように。


2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

和布アクセサリー、とってもかわいいです。
私は和風小物が大好きで、定期的にお気に入りのお店に行ってしまいます(結構高かったりするので見るだけ・・)

バックも手刺繍なのですね?
素敵です。
白ってすごく良いのですがいつも汚れを警戒してなかなか手にできません。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさんは和風小物がお好きなんですか。
お顔立ちが日本風だから和風アクセサリーが似合うかもね。
これは手作りグループの人たちが作って売っていました。

バッグはグレイだからそれほど汚れは目立たないかも。ビーズ刺しゅうが可愛いでしょ。