2016年2月15日月曜日

「旧道さんぽ」レポ

先日、旧甲州街道を楽しみながらお散歩する、というイベントがあり、「調布きもの会」のメンバーとして、お手伝いをさせていただきました。

こちらは旧道を歩く市民の方に配布された「おさんぽ案内帖」です。
京王線の調布駅から布田駅の北側にある、旧甲州街道沿いにある数か所のお店で、イベントが開かれました。


私は上の地図の中の1番のお店、和雑貨の「和季」さんの店頭で、お手伝いをしました。
ここのお店の上階で、カジュアル着物着付けが無料でできるのでした。

こちらは着付け師などの皆さんが、「さぁ、これからがんばるぞー」と気合を入れているところです。


着物の無料体験は、東南アジアからの男女留学生が多かったですね。

可愛らしい着物を着せてもらって、楽しそうに街道をお散歩していました。


お店の前では、「苔玉作り」体験もありました。
苔玉というのは、マイナスイオンを発生させるので、身体にも良いのだそうです。

小学生の女の子はとても手際よく、作っていました。
きっと工作が得意なのだろうなと思いました。


着物姿のスタッフも、苔玉作りに挑戦です。
教えて下さった方もかっこいい着物でしたよ。


また「くるみボタンで作るヘアゴム/マグネット」というコーナーもありました。
髪の毛の長い女の子には、ヘアゴムが人気でした。


私も孫娘のために、花模様の生地でヘアゴムを作ってみました。
洋裁の先生が指導してくださったので、ほんの数分で出来上がりました。


他にも酒屋さんの店頭では石巻の牛タンつくねを販売したり、


(画像はKさんのfacebookより拝借しました)

服地屋さんの店頭では江戸食(生姜入りのおにぎりが美味でした!)を販売したり、


「ほうきやさん」で竹ぼうきを販売したり、


子供向けには紙芝居などもあったようです。

全部のお店を廻ることはできなかったのですが、どこでも盛り上がっていたようでした。

地元の方や、お隣の市の方も着物で参加していただきました。


小さなお子さん連れの方も。


(画像はHさんのfacebookより拝借しました)

他にもユニークな着物姿の方もいらっしゃいましたよ。
こちらの方は、遠方から、ちょんまげに女ものの着物で訪問してくださいました。


目玉おやじのヘア飾りをした羽織姿の女性もいらっしゃいましたが、圧倒されて、写真を取り損ねました。

この日は天気予報に反して雨も降らず、また気温もほどほどだったので、店頭にいても寒くなくて助かりました。

夕方からは、協力したみなさんと、洋食屋さんで打ち上げ。
こんなワインで乾杯でした。


みなさま、お疲れ様でした。
食欲、モリモリでした。


このようなイベントは、地元の商店街の方、市役所の方、イベント企画会社の方、着付け師さん、キモノ屋さん、そのほか多くの方の協力によって成り立っているということが、よく分かりました。


みなさん、意気込み満々なので、また暖かくなったころ、今回の反省を踏まえて、新しいイベントが出来上がると思いますよ。


0 件のコメント: