2019年7月24日水曜日

2019年度前期市民カレッジ 最終回

2019年度の前期市民カレッジは、欲張って「ボイストレーニング」と「はじめての能楽」の二つを受講しました。
初回はこちら▼


ところが肝心の最終回は、諸事情により、ちゃんと参加できずに終了してしまいました。

「ボイストレーニング」は、ちょうどホームヘルプの時間とかち合ってしまい、仕事が終わり次第、会場に駆けつけました。
ところがいつものように準備(身体をほぐしたり、早口言葉を言ったりなど)をする時間に間に合わなくて、すぐに歌に参加となりました。
そんなことでちゃんと声が出ないまま、終ってしまいました。
準備体操がいかに大切かがよく分かりました。

そして能楽の方は、母の退院手続きや妹の帰国やらなにやらで、参加できずじまいでした。
せっかく「羽衣」の舞と謡をしようと思っていたのにね。
残念でした。
また何かの機会があれば、参加してみたいと思っています。


まぁ、人生にはいろいろな場面があるので、趣味やお付き合いなどは、あまりしゃかりきにならない程度に、乗り超えていければそれでよいのだろうと思っています。

その時々によって、何かを選ばないといけないこともありますが、あまり無理しないようにしています。
年を取ると、余計にそう思うようになりました。
人生に「MUST」はないと思います。

たいした話題でなくて、すいません。




0 件のコメント: