2008年10月12日日曜日

諏訪街道 グルメ編 1


T高校の同級生同士が○○年ぶりに諏訪で再会。

東京からは、おしゃべり大好き・元生物部のTさん、美術や音楽・芸術に造詣の深いKさん、そして私の3人がスーパーあずさに乗って信州へ。

信州で待ち受けていたのは、T高校3年間の愛をみごと実らせて、その後はおしどり夫婦となったSさん・Cさん夫妻。

長年のブランクなどまるで感じさせないような再会でした。

さて、Sさんの運転で、5人そろって車に乗って諏訪街道を1泊2日で走ります。

最初のご紹介は、「諏訪街道 グルメ編」

(諏訪街道は私が命名した街道です。)

*******

信州といえば、お蕎麦。


ここは、「花尋庵」(かじんあん)という手打ち蕎麦のお店。


三種類のお蕎麦の盛り合わせ。挽き方の違いで蕎麦の色も違いました。
私は中挽きが一番おいしいと感じたわ。
そばの香りがぷ~ん、としました。


ワカサギの佃煮と、きうりの漬物もついていました。
(写真がぼけてしまって残念。)

お蕎麦もおいしかったけれど、民芸調のインテリアがシックでした。


器もみんな手作りだとか。この容れ物はそば湯入れ。深い色合いがとてもすてき。

お茶はそば茶でした。

信州は水がおいしいので、お蕎麦もおいしいんだそうです。

この店の他にも、あちこちに蕎麦屋さんがたくさんありました。

「香草庵」(こうそうあん)という蕎麦屋さんもおいしいそうですよ。

諏訪街道 グルメ編はまだまだ続きます。

*******

諏訪街道 グルメ編 2

諏訪街道 グルメ編 3

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ!!
としちゃんさんとKさんのお顔は知らないのに、想像出来てしまう(笑)
Sさんはひたすら笑って口を挟めなかったのではないですか?
あたしは香草庵の方にゆきました。
何度もゆきたくなりますでしょ?

おおしまとしこ さんのコメント...

「ここは史子さんが・・・・したところ」よ。

「ここは史子さんが・・・・したところ」だよ。
という話題で、もちきりでしたよ。(ふふ)

お蕎麦の香りがすごく良かったわ。

わかさぎはお土産に買って帰りました。
胡瓜の漬物は、すごくおいしかったのに、全然、食材が分かりませんでした。
どうやって作るのかしらね?

香草庵も行ってみたい所ですね。

匿名 さんのコメント...

報告を首をながーくして待ってました!
お帰りなさい。
ここのお蕎麦屋さん行きましたねぇ(笑)
あぁ~あの味を思い出すわ。
そうそう何かわからなかった胡瓜の漬物。

香草庵はお蕎麦屋さんらしくないのね。バラがこんなにも咲いてるなんて素敵。
行きたい!(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさんの話題もたくさん出ましたよ。
今頃は雪の予定だろうなとか、話していましたが、くしゃみはしませんでしたか?
このお蕎麦屋さん、「よかろう」に雰囲気が似ていますね。
香草庵はミントガーデンのお隣さんというかんじ。ここも行って見たいわね。