2009年10月31日土曜日

<初めてのタイ>  バンコクのお花たち

今回はバンコクで見かけたお花たちの紹介です。
でも私が想像していたたほどは、花は咲いていませんでした。花の季節ではなかったのかしら?

昔、松田聖子の歌で「プルメリアの伝説」という歌があったけれど、これがそのプルメリア。


とてもいい香りがします。でも、意外と小さい花でした。

こちらは南国ではおなじみのブーゲンビリア。

花の色はピンク、紫、赤、オレンジ、黄色、白など色とりどり。


ガイドさんによれば、花のように見えるところは実はがくで、花はその中心にある白い小さなところだけなんですって。知らなかったわ。


これはなんという花かしら?


こちらは金ぴかの寺院にあった大きな木に寄生していました。日本では「デンファレ」と言いますよね。こんなふうにして咲いているとは驚き。


この花も名前が不明だけど、南国らしい鮮やかな色ですね。


こちらは開花寸前のハスの花。レストランの前に置いてある水槽に咲いていました。


こちらは「ペンタス」でしたっけ?
日本でもよく見かけますね。雨上がりでとてもきれいでした。


良く探せばもっといろいろな花があったのかもしれません。
でもツアーだったので、じっくりとお花を探す時間もなく、写す時間もなかったので、タイのお花はこれくらいでおしまい。

次回からはいよいよバンコクのハイライト、仏寺特集の予定です。
眼もくらむような豪華なお寺ばかりなので、お楽しみに。

8 件のコメント:

史aya子 さんのコメント...

本日退院致しましたー!
chaeさんからきっとお聞きになっていますね。
刑務所のような病院から出て来て、一番興味を惹かれたのはお花と、やはりマッサージ!!
固い枕とまずい食事で体がバキバキなので、マッサージでほぐしてもらいたい(涙)
お花もこれだけ咲いていれば十分と云う感じです(笑)
院内には屋上に貧相なツツジが咲いているだけで、あぁ、あとは受け付けに造花があったかな?
とにかく、殺伐としていたので、鮮やかなお花たちがまぶしいです。
今日はゆっくりお風呂に入って、柔らかい布団で寝ますー

さと さんのコメント...

史aya子さんよかったですね。
近くだとマッサージに飛んで行くのにね。

タイのお花はデンファレをイメージしますね。たくさんのお花が咲き乱れている感じなんだけど(笑)少なかったのね。
でもやはり南国の花はカラフルで元気が出そう!

今日は月末でしんどかったぁ~

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、退所おめでとうございます。
今日からゆっくりご自分のペースで生活できるわね。でもあまり焦らないようにね。
いまどきつつじというのも珍しいわね。
今日は、諏訪ッチ夫妻、トントン、カンカンともお会いしてきましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、月末のお仕事お疲れさまでした。私は今日はT高校の同期会でした。
タイはやはりデンファレかな。
ちょうど雨季と乾季の境だったので、お花がみずみずしかったわ。

マサ さんのコメント...

開花寸前のハスの花を撮るのって、すごいタイミングですよね?見方によっては、ちょっとグロテスク(なんて、スミマセン)
下から3番目の花は、我が家にもあります。アデニウムです。この夏は狂ったように咲き乱れ?ました。このところ、また蕾が膨らんできて、開花しそうです~。

おおしまとしこ さんのコメント...

そういえば、マサさんのブログでこの花見ましたね。アデニウムっていうんですか?
夏に咲いてまた咲くの? お得なお花ですね。
ハスはたしかにちょいとグロテスク。でも大きくて立派でしたよ。

諏訪ッチ さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
楽しかったですね。
昔のままの人、全然様変わりしていた人と様々で面白かったです。

今の時期、タイも夏の花が終わりの時期ではないのかな?
それでもさすが南国だね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、遠方からお疲れさまでした。
象さんのシルクのネクタイ、似合っていましたよ。それにしてもたくさん集まりましたね。chaeちゃん、お疲れさまでした。
私たちのクラスはあのあと居酒屋さんで二次会でした。みんな楽しい仲間ばかりで、気の置けない人たちばかり。昔の友人というのは、いつ会っても同じ雰囲気なのがいいですね。