2009年10月27日火曜日

<初めてのタイ>  超高層ホテル

バンコクで泊まったホテルはなんと地上88階建てという超高層ホテルでした。


町の中心にあり、周りにはごちゃごちゃしたマーケットがあったけれど、ホテルの中はとてもきれいで、快適でした。
ロビーが18階にあり、泊まった部屋は51階でした。エレベーターの速度がものすごく速くて、私の職場にあるのんびりエレベーターとは大違い。それでも耳などは痛くなりませんでした。

お部屋はすっきりとしていて、とても広々としていました。我が家よりずっと広いくらい。


応接セットもあって、ゆっくりできました。


朝食は82階でバイキング。

ナプキンを和服のように畳んで、その中にお箸が入っているの。日本人客も多いようです。


下の写真は、その82階のレストランから見た眺め。

高速道路も高層ビルもたくさんあって、ちょっとタイのイメージが狂いましたね。



下の写真はフルーツバイキングを楽しんだ午後に、85階の展望台から見た眺め。ここはぐるぐると360度回転します。雨上がりなのでちょっとくすんでいるけれど、晴れていたら絶景でしょう。


自動車がとても小さく見えます。ここは、窓の外に出られるのだけれど、さすがに怖かったわ。

高いところにも少し慣れてきましたが、ここは東京タワーよりも高いそうで、すごいですよね。
タイのパワーを感じました。

10 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

タイは親日的な国で、日本人は住み心地が良いですね。

88階からの眺め、たぶん天気の良い日でもこのくらい霞んでいますよ。
車の排気ガスで年中スモッグ状態です。

電車が走るようになったり、新空港ができて新しい道路もできて、少し緩和されたようですね。
旧空港の頃は、40分くらいの空港へ、渋滞にはまると2時間かかったりしました。

飛行機に乗り遅れる!とドライバーに言うと、この渋滞だとパイロットも遅れるから心配ないと言われたという笑い話があります。

マイペンライ・・・何事も気にしない、気にしない、おおらかな国です。(笑)

真蘭 さんのコメント...

私はタイには行ったことが無いので
興味深々で読ませていただいてます。

随分近代的なビルが多くて道路も整備されているのね。

ナプキンを和服のように畳んであるなんて
ナイスアイディアね。それだけ日本人旅行者が多いって事かしら?

今まで何度もタイに行こうとして、何故かキャンセル。今までご縁の無い国でした。
でも、楽しそうだし、物価も安そうだし
(これって重要 笑)行きたくなったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうなのか、バンコクの空はいつもこんな空なのね。
昔の空港も通りましたよ。今の空港は3年前に作られたそうですけれど、新しくて広々としていておまけに遠くないからいいわね。成田に戻ったら、成田がしょぼく感じました。

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、是非、タイに行ってみてください。本当はチェンマイのほうに行くとまた雰囲気が違ってよいそうですよ。
物価は日本の3分の1くらいかしら。
両替しすぎて余ってしまったほどです。
行ったときには、タイ式マッサージにも挑戦してみてね。

さと さんのコメント...

高層ビルが立ち並んで都会ですね!
私も一度タイには行きたいなぁと思いながらまだ行けてません。
韓国もタイも…行きたいとこだらけ。
忙しいなぁ(笑)

私も興味津々でタイの報告読んでます~

マサ さんのコメント...

まぁ、88階の超高層ホテル!タイのイメージがすっかり変わったわ。
そういえば、としちゃんはタイ料理を習っていましたよね。お料理の方は、いかがでしたか?

諏訪ッチ さんのコメント...

香港、上海、シンガポール、バンコクと東南アジアの空港はどこも素晴らしいですね。

成田は本当にしょぼいですね。
民主党が言っているように、羽田をアジアのハブ空港にというのは賛成ですよ。
東京湾の環境に最大限の注意を払いながら、
今の3倍くらいの空港にすべきだと思います。
オリンピックなんて、そういう準備ができたら、その後で良いと思いますよ。

日本はアジアでも取り残されてしまいます。
日本はアジアの中心ではないということを謙虚に考えて、努力すべきです。

今日はちょっと真面目なコメントでした。(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、海外に行くときは関空利用するのかしら? 私もタイの発展ぶりには驚きました。イメージがずいぶん変わりましたね。
タイ旅行記はもう少し続くので、お楽しみくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このホテルはバンコク一ののっぽビルでした。目立って良かったわ。
料理ははっきり言ってタイ人から直接習っていた料理のほうが微妙な味の香辛料がたくさん入っていて、おいしかったわ。
でも最期の日に「かに入りタイカレー」というのをいただいたのだけれど、それがおいしかったですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、そうそう、羽田のハブ化というのは、みんな誰でもそうしたほうがいいと感じていたのに、民主党になってようやく話題になったという感じですよね。
私たち世代は成田闘争を知っているから、感情的な問題もあるのでしょうけれど、そもそもどうして成田に国際空港を作ったのかがよく分かりませんね。
私も最近は香港、台北、シンガポール、ソウル、上海などのアジアばかりしか行っていませんが、どこの町を見ても日本より活気があると肌で感じます。
成田の出口を出たとたん、あまりに狭いのでがっくりきましたよ。