2009年12月6日日曜日

ベランダ・ガーデン

我が家のベランダはひどいことになっていました。

以前はお花の手入れもちゃんとしていたのだけれど、最近はまるでほったらかしで、ベランダは荒れ放題でした。

その結果がこのありさま。

こちらはルーフバルコニーに作った小さなお庭。
前はペチュニアやゼラニウムが咲いていたのですけれど、日当たりが良すぎて、おまけに風が強いので、何を植えてもすぐにダメになってしまうのです。


こちらは玄関の入り口。
ここは北側なので日当たりが悪く、花はすぐに枯れてしまいます。


こちらは出窓。
夏は日日草がきれいに咲いていたのだけれど、今はもう葉っぱばかり。


******

こんなに荒れ果ててしまい、私の手には負えなくなったので、プロのガーデニング屋さんに頼むことにしました。見積もりを取ってもらい、デザイン画がFAXされてきました。

さて、昨日になり、運び込まれたのは大量の土と肥料。


職人さんが4人がかりで作業をしました。
木箱に土を入れるだけでも大変です。

背の高い木はオリーブです。実がなっているの。
手前にあるのは「サザンクロス」と言うそうで、ピンク色の可愛い花です。


花を置く場所を確かめています。
こちらは「イチゴの木」というそうです。
左にある葉っぱはクリスマス・ローズ。赤い花が咲くようです。


午前中かかり、はい、できあがり。木の箱もいい感じ。
ベランダが急に明るく華やかになったわ。


こちらは私の部屋からパソコンをしていても眺められる場所に置いてもらいました。葉ボタンが冬らしくていいわね。


これは今まで死んでいたお庭。セダムはそのままにして、シクラメンやビオラなどを追加したらこんなに可愛くなりました。


玄関にはひいらぎと、赤いミニシクラメンがたくさん。
真っ黒な木の箱が気に入ったわ。
階段のところから泥棒が入りにくいように、とげのある葉っぱにしてもらいました。


出窓にも可愛い花が咲きました。


寒い中、作業をしてくれた職人さん、どうもありがとう。
私だけだったら、絶対にこんなにできないですもの。

でも請求書が届くのがちょっと怖いわ~。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

わぁ凄いね。
たくさん植えてもらったのですね。
とっても素敵になりましたね。
土が大切でしょう、これから入れ替えとか頑張ってお手入れしてください~(笑)
気分が変わるでしょう!
羨ましいな、オリーブの木憧れてるけど高いもんね~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、オリーブの木って値段が高いの?
かなり背が高いので、上のほうをずいぶん切ってもらったのだけど、もったいなかったかな。
あのね、ここは、アフターケアーもしてくれるんですよ。季節ごとにお花を変えてくれるシステムがあるの。
どこまでも手抜きの私なんです。

マサ さんのコメント...

まぁ、さすがプロですね。わずか1日?で見事に変身~~。ずいぶん広いベランダみたいだけど、毎日眺めるのが楽しくなったでしょ?
うちの庭は、今は何もないの。将来は、お花をいっぱい植えてキレイなガーデンにしたい。あっ、これは言ってはいけないセリフです。何のことやら(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

そうね、作業は3時間もかからなかったわね。私がするのは水やりだけ。でもこの際、他にも小さな鉢がたくさんあるので、少しは手入れをしようかな。
チェリーちゃんがおうちに入ったから、そこをお庭にしてもいいんじゃないの?

史aya子 さんのコメント...

すごーいっ!!
プロが作るとこんな風になるんだ・・・
木の高さとか、蔓物の垂らし方とか、やっぱりきれいにまとまるものですね。
オリーブ、以前150円で買った苗を大きく育てたのですが、体調を崩している間に枯れてしまいました(泣)
雌雄があるので、実をならせる為には複数本必要だと聞きましたが、そうじゃないものもあるのかな?
毎年なればいいですよねー

おおしまとしこ さんのコメント...

史子さん、我が家の荒れ果てたお庭をお見せして恥ずかしい限りです。
そうね、プロの技はやはりすごいわ。
オリーブの実はたくさん成っていますよ。
サツマイモの皮のようないろなんですけどね。

諏訪ッチ さんのコメント...

東京だと冬でも屋外に花を咲かせておけてよいですね。

わが家の庭は寂しい限りです。
冬の間は見ない事にしましょう。

それにしても贅沢なベランダだな。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうか、諏訪ッチさんのお庭は冬はお花はなしなんですね。でもいろんな野菜の収穫があっていいじゃないですか。ピンクのミニ葉ボタンが可愛いので気に入っています。