2015年3月9日月曜日

山陽線の旅 2 ~宮島へ~

着物イベントに参加するために、またまた宮島へ行ってきました。

これまで宮島に行くときは、毎回2泊していたのですが、今回は1泊のみ。
去年利用した、広島飛行場のあまりの不便さに懲りて、今年は新幹線と山陽本線を利用して出かけました。

のぞみの博多行で出発。


長時間の移動となりますが、本を読んでいると時間の過ぎるのは忘れてしまいます。
お昼ご飯は、簡単にサンドイッチで済ませました。

広島で新幹線を下車して、今度は山陽本線に乗りかえました。

そして、今度は宮島口でフェリーに乗ります。
片道180円の短い距離です。


船上から、向かい側に、厳島神社の大鳥居が見えてきました。
何回見ても、この朱色の神社は素敵ですね。


はい、宮島に到着。
お天気は曇り空でした。
雨女の私としては、降らないだけラッキーですね。


中国人の観光客や、修学旅行の生徒もたくさん来ていました。

お店やさんが並ぶ通りの1本奥にある町家どおりを歩いて行きます。
目の前に五重塔が見えてくると、そこが「ぎゃらりー宮郷」▼です。


1年ぶりに再会した「きもので来んちゃい」▼のスタッフの方がお迎えをしてくれました。

(この項、続きます)



2 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


大変ご無沙汰しております。宮島に行かれたのですか?春の気配はしていましたか?
このお着物姿もとても素敵ですが、前回のグリーンのお着物姿、とっても素敵で思わず目が釘付けになりました。
私は今の時期同様、グズグズくすぶっておりますが・・としちゃんブログで元気をもらっていますよ。

人力車は私も京都で乗りました。162センチと167センチの娘がセットで乗車したから車夫さん大変だったかも(笑)
ああ~どこか行きたいな♪

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、お久しぶりです。
お元気ですか。花粉症で大変かしら?
私も昔、京都で人力車に乗ったことありましたね。大原のあたりだったかな?
毎日、たくさんの人を乗せて走っている俥夫さんは、力もあるし、健康的な生活でいいですね。
緑の着物は550円でした。安い着物の方が似合うようです。