2019年4月10日水曜日

お片付けで失せモノ発見

先週、エアコンのクリーニング屋さんがやってくるというので、掃除の邪魔にならないよう、エアコン周辺を片付けました。
私の部屋にも一台エアコンがあるので、その下にある机と本棚だけはざっと片付けました。

そして机の配置を変えて、少しはすっきりとさせました。

ちなみに、こちらはちょうど10年前に部屋をリニューアルした時の配置です。
このときは机が南の窓を向いていましたが、今回は東の窓の方に変えました。


ところが、部屋の反対側にある棚(趣味のモノとか、学習用のモノとか、身の回りのアクセサリーや鞄などアレコレの収納用)のごちゃごちゃが気になってきました。
10年間の間に、いろんなものがたまっていたのです。

それでお隣の市にある家具店まで出かけてきました。


なかなか私が希望するサイズのものが見つからなかったのですが、とにかく思い立ったらすぐに変えたかったので、あるところで妥協して、なんとか折り合いのつく家具を購入してきました。
新しい家具の配達は、今は忙しいので、配達は10日先とのこと。


ということで、それまで棚の片づけを始めました。
今まで使っていたものも引き取ってくれるというので、まずはそれを空にしないとなりません。

CDとか古い本とかいろいろありましたが、昨日はブックオフに行って、きれいな本は引き取ってもらいました。

片付けていたら、なくしてしまったと思い込んでいた、オレンジリングが資料の中から出てきて、あー良かったわ。


これは「認知症サポーター」の養成講座を受けた人に渡されるものなのです。
リングがあるからと言って、どうこういう訳ではありませんが、なくしてしまったと思っていたのが、見つかって、ホッとしました。

さて、まだ新しい家具は届いていないので、届くまでに身辺整理をしておきましょう。
また何かが見つかるかもしれないわね。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

なくしたと思っていたものが、片付けの最中にヒョイと出てくることって、あるあるですよね。
必死で探していた時には見つからなかったのに、忘れていたころにひょっこり出てくることも。
昨年、洗濯機を替えたとき、埃まみれの床にハードコンタクトレンズが落ちていました。
なくした当時は必至で探したと思うけど、コンタクトレンズを使わなくなって久しい。今さら出てきたところで何の役にも立ちませんが……。
写真から想像するに、としちゃんの家はとてもすっきり片付いているのでは。
暖かくなってきたので、私もちょっと模様替えしたいなと思っています。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんがコンタクトをやめて、目の手術をされたのは、だいぶ前でしたよね。
その時まで使っていたコンタクトが見つかったのですか。
ちょっと遅かったですね。

実は新しい家具が届くのがまだなので、今は大混乱中です。
使わなくなったお習字セットは、孫に渡しました。
使ってくれるかな。