長野といえば、リンゴが名産。
今回の信州旅行では、たくさんのリンゴと出会えました。
これはリンゴ園で作られていたリンゴ。
このお隣で、おいしいアップルパイがいただけます。
青空にむかってそびえ立つリンゴの木。
ちょうどトンボも飛んできたの。(左上を見て)
リンゴの木は、遠くから見ると、まるでクリスマスのイルミネーションのようだったわ。
リンゴ園にはいろんな種類のリンゴがあったのよ。
昔からある紅玉を改良した「しなのスイート」、ほんのりピンク色の「アルプス乙女」、ダークな色の「秋映え」、そしてちっちゃな一口サイズの姫リンゴ。
黄色のリンゴもありました。
リンゴ園のおじさんが、丁寧に作り方を教えてくれました。
これは、八ヶ岳職業訓練大学校という農業をする人を育てる学校に植えられていた一口サイズのリンゴ。
安い料金で安全な農作物が買えるようでした。
どれも丹精込めて作られています。
家に持ち帰ったリンゴの数々。
本当はもっときれいなのに、色が出なくて残念。
「私は真っ赤なリンゴです ♪ 」という唄を思い出したわ。
6 件のコメント:
こんなに沢山、木になってるの見たのは初めてだわ。
一口大というのが面白い。お祭りのりんご飴用かなぁ?
りんごジャムは電子レンジですぐできると言うので今度紅玉で試してみよう。
ホントに歌が口から出てくるわ(笑)
さとさん、小さなりんごの正式な名称が分からないの。姫りんご?
食後にがぶりと噛んでいただいています。
だって皮むきの必要がないのでラクチンなの。ほんと、お祭りのりんご飴みたいよ。
小さいのがアルプス乙女だったと思います。
chaeちゃん、それじゃ私は間違えて覚えていたんだわ!小さいのがアルプス乙女なのね。ピンクのふじみたいなのがそうだと思い込んでいました。どうもありがとう。
あれは食べやすくていいわね。
わっ!!!可愛い!!!
りんごちゃんだぁ!!
りんごの形に弱いんです、あたし。
青い鳥とリンゴと苺とお花のモチーフで、家の中散らかってます。ははっ!
おうちに持って帰られたんですね。
利き林檎、みたい(笑)
史子さん、モチーフで何を作っているの?
手仕事をしてえらいな。
今日はサツマイモとりんごで甘いジャム風の煮物を作りました。ぱかぱか食べていますよ。
コメントを投稿