10月30日、嵯峨野に行ってみたいという希望の私を、京都在住のSさんがあちこち案内して下さいました。
まずは
愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)というお寺さんから。
ここの庭には、たくさんの羅漢さんがいるんです。
子供の頃、「らかさんが揃ったら、回そじゃないか ♪ 」というわけのわからない歌を歌いながら、遊んだ記憶があるけれど、あれは「羅漢さん」だったのかしら?
このお寺にある羅漢さんは、みんな穏やかな顔をしているの。
なんと1200人もいるらしいのよ。
私が気に入ったのは二人連れ。
これはお酒を仲良く飲んでいる二人。
いいよね~、いつまでも美味しいお酒を飲みかわしたいわ。
これは抱き合っている二人。
お顔が似ていて、双子みたいね。
年月がたって、みんなの頭はこけむしていたの。
こんなふうに、あちこちにたくさん並んでいるのよ。
こういう風景は初めて見ました。
他にも猫を抱いている人や、杖をついている人など、たくさんいました。
どのお顔もほんわかしていて、いいでしょ。
いわゆる仏像というと、修業中のお顔や、厳しいお顔が多いのだけど、この羅漢さんは親しみやすいでしょ?
なんとなく、Sさんに似ていると思わない?
京都の西にあるお寺さんでした。
(続く)
6 件のコメント:
ひとつひとつみると、ほんとうにほんわかしていて、穏やかないいお顔。みんなちがっていて、みんないいわね。
ふふ、Sさんに似ている、ということは
紅蓮さんにも似ているってことかもね!
三日月眉とたれ目が可愛いの。
見ているとこちらまで、にこにこしてくるお顔でしたよ。
私に似てるって西村公朝住職が表紙を書かれた一筆箋を蘭さんがプレゼントしてくださったの。
それまでこのお寺の存在も知りませんでした。
1200もの羅漢さんがおられるので表情やしぐさを見ているだけで楽しいですね。
素敵なところです。
紅葉には早い時期ですが静かでよかったね。
紅蓮さんにも似てるよね(笑)
そうそう、さとさんと紅蓮さんは姉妹ですからね!
私は羅漢さんというのは写真では見たことがあったけれど、本物は初めてでした。ほんわかしていて、幸せそうよね。
珍しいところに連れて行っていただき、ありがとうございました。
おかえりなさい。
西村公朝前住職は芸術家ですね。
彫刻も素晴らしいけど、仏画がなんとも優し
くて豊かで可愛いの。その中の1枚の絵が
さとさんに良く似ているんですよ。
「二人で天国でも仲良く酒を酌み交わす」
私も大好き、思わず微笑んしまいますね。
大好きな場所で、京都に行く時は出来るだけ立ち寄るようにしています。
蘭さんがさとさんにここの絵を送られたという話を聞いて、行ってきました。
そうか、あの二人がお酒を飲んでいるのは、現世ではなくて、天国なのね。なーるほど。
また行ってみたいところですね。
コメントを投稿